- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 依田司 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 武隈光希 今井春花 三山賀子 松田龍平
オープニング映像。
きのうの列島は冬の嵐となり、札幌は今シーズン1番の大雪となった。一時、大雪警報が出された札幌では64cmの積雪を観測。1日で雪の量は約3倍に増えた。冬型の気圧配置で強い寒気が列島へ流れ込んだきのう、北海道から山陰地方の広い範囲で冬の嵐となった。秋田県では雪の重みによるとみられる倒木が発生。奥羽線の一部区間は終日運転を取りやめ、きょうも夕方まで運転を見合わせるという。きのうだけで20cm近くの雪が積もった青森県弘前市。高齢者などの自宅にお弁当を届ける会社取材した。雪の日はスタッフの人数を増やして配達を行っている。灯油切れが起きないように早めの配達を行っているという。気になるのはあすからの3連休にやってくる今シーズン最強の寒波。コープあおもり灯油課・新里伸夫課長が「天候などを確認しながらあしたの予定を組むという状況」などとコメントした。
東京・墨田区の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 墨田区(東京)
ゴーゴーほし占いを伝えた。
グラム上院議員は7日、SNSにトランプ大統領と会談を行ったと投稿した。この中で超党派でまとめたロシアに対する制裁を強化する法案について、トランプ大統領が採決に入ることを指示したと明らかにした。早ければ来週にも議会で採決が行われる見通し。法案はロシア産原油を購入している中国などに制裁を科す内容で、ロシアのウクライナ侵攻を支える資金源に打撃を与えるのが狙い。グラム議員は、ロシアとウクライナの紛争に対するアメリカのアプローチの極めて重要な転換であるとしている。
ファミリーマートが来月の節分に向けて恵方巻の発表会を行った。銀座おのでら監修の特製恵方巻や焼肉トラジ監修の牛焼肉恵方巻など豪華な巻き寿司からスイーツまで登場。物価高も踏まえ、3段階の価格帯で幅広い需要を取り込みたい考え。
日本人のオートクチュールデザイナーとして活躍し、きのう生誕100年を迎えた森英恵の大規模展覧会が今年4月から国立新美術館で開催される。初公開作品を含む約400点の豪華な展示で、世界を魅了した森の全貌が明らかになる。チケットは来月2日から販売開始。3月には知られざる若き日の奮闘を描いたテレビ朝日ドラマプレミアムも放送される。
「徹子&純次&良純 世界笑撃映像の会」の番組宣伝。
オープニング映像。
テレビ朝日アナウンサー・斎藤ちはるが、1995年から2000年まで放送されていた「炎のチャレンジャー」の大人気企画「電流イライラ棒」に挑戦。「炎のチャレンジャー」が来週月曜日の夜、25年ぶりにスペシャルとして復活する。電流イライラ棒は現在、東京・六本木・テレビ朝日のアトリウムで体験できる。
小泉進次郎防衛大臣が先月、中国軍機からレーダー照射を受けた自衛隊機のパイロットらと面会し、当時の状況の聞き取りをした。小泉大臣は「冷静かつ毅然と任務と遂行してくれた」と感謝を伝えた。隊員らからは「厳しい安全保障環境の中で任務を遂行していることを世の中に伝えてほしい」と求められたという。沖縄を訪問した小泉大臣は地元の基地負担の軽減に取り組む考えを明かした。
アメリカの投資会社バークシャー・ハザウェイはウォーレン・バフェット氏の後任の報酬を約39億円に引き上げたと発表した。ウォーレン・バフェット氏は去年12月31日付でCEOを退任した。後任として今月からエネルギー分野に精通し保険以外の事業を統括してきたグレッグ・アベル氏がCEOを務めている。バークシャー・ハザウェイはアベル氏の報酬を年2500万ドル(約39億円)に引き上げたと発表した。バフェット氏が受け取っていた年10万ドルの250倍の水準となる。投資の神様とも呼ばれているバフェット氏の給与はアメリカの企業のCEOとしては低い水準だったが、バークシャー株を多く保有し世界有数の富豪として知られている。
ホワイトハウスによるとトランプ大統領は7日、国連の31の機関を含む66の国際機関からアメリカが脱退するよう支持する大統領覚書に署名した。対象となる機関の中には国連人口基金や国連大学などが含まれている。トランプ大統領は「参加を続けることはアメリカの利益に反する」と判断したといい、資金の提供も速やかに停止するとしている。ホワイトハウスは「巨額な費用を負担しながらほとんど見返りがなかった」と説明している。
日本のラグビー界を引っ張ってきた2人が引退会見を行った。ラグビー元日本代表・流大は「自分のキャリアを次のステップに進めるため。今が僕の中でベストのタイミングだと思っていて」、中村亮土は「成し遂げたい目標があって、そこに向けての学びも含めて、このタイミングになった」とコメントした。2人は2019年のワールドカップ日本大会で史上初のベスト8進出に貢献した。2人は帝京大学の先輩後輩で、社会人でも代表でも苦楽を共にした。引退発表も同じ日になったことについて中村は「偶然です。光栄です」、流は「感慨深いですよね。帝京の時からサントリーに入ってもずっと一緒で、日本代表でもずっと同じ部屋で、何かの縁かなと思います」とコメントした。
4日のスキージャンプワールドカップで初優勝を果たした二階堂蓮が帰国した。個人総合ランキングでは3位につけ勢いに乗るニューヒーロー。代表が有力とされるミラノ・コルティナオリンピックについて「個人でも金メダルを目指しているので、また札幌のワールドカップから表彰台、優勝にのっていきたいと思います」とコメントした。
スピードスケート・ショートトラックの日本代表が公開練習を行った。注目は去年12月の全日本選手権で3冠を達成しオリンピックへの切符を手にした長森遥南選手。長森選手は「わくわくが大きいですけど不安も正直あります。練習で不安を取り消していくことが、この1か月、大事だと思うので、その不安を取り除いてしっかりとメダルを獲得できるように頑張りたい」と、自身初となる夢舞台への意気込みを語った。
スピードスケート・ショートトラックの日本代表・長森遥南選手と共にメダルの鍵を握るのが中島未莉選手。去年12月までのワールドツアーで銅メダルを2度獲得し、いま伸び盛りの22歳。きのう練習を終えたあと、「メダルの可能性はすごく高い」と手応えを掴んだ様子だった。
ロエベの日本最大級となる新店舗「カサロエベ銀座」のオープン記念イベントで、板垣李光人がこだわりの着こなしを披露し、「アートとファッションの関わりみたいなものをすごく大事にされているというか、そういった部分が『ロエベ』では印象深い」とコメントした。中村アンは新しくオープンした店舗にちなみ、ことし新たに挑戦したいことを聞いたところ、「物をため込まないことと、増やさないことと、常にシンプルなお部屋で」と答えた。「この1週間はどうでした?」という問いに中村アンは「大掃除したんですけど1週間だけでぐちゃぐちゃになってますね」と答えた。有村架純は今年の抱負について「まだまだ向上心を捨てずに変化をどんどんしていきたいという気持ちはありますので、自分自身にも負荷をかけながら楽しみたいなと思います」とコメントした。
