- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 依田司 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 武隈光希 今井春花 三山賀子 松田龍平
アコムが調査した「ことしはじめたいことRANKING」の発表会に中尾明慶、本田望結らが登場した。何かを始める人のお手本となる人を表彰する「はじめてみたパーソンオブザイヤー」を受賞した中尾明慶は、「加湿器に水を入れてる入れてない問題でけんかになりまして、『なんであなた休みなのに加湿器に水を入れてないの!』って言われて。『オレ加湿器なんてどうでもいいから!』って言い返したことが発端で大げんかに発展しました」と話し、去年末に妻・仲里依紗と大げんかしたことを明かした。
明治チョコレートのテーマソングを歌うこっちのけんとのWEB動画が公開された。こっちのけんとは「(中学生の時)仲良かった人から、まんま、シンプルにこれ1枚もらった時にどうしようって思っちゃったのがすごく思い出にありますね」とバレンタインデーの思い出を語った。これは明治ミルクチョコレートの発売99周年を記念して豪華アーティストが毎月テーマソングを歌う企画。来月は森高千里の動画が配信される。99年の間変わらない優しさを届けているチョコレートにちなみ、“変えたくないこだわり”を聞かれたこっちのけんとは「やっぱり緑色とメガネっていう特徴があるので、これはちょっと変えたくないなとは思いつつ、正直髪色変えたくなってまして」とコメントした。
ジェームズ・キャメロン監督と家族ぐるみの付き合いだという藤岡弘、親子が映画「アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ」の公開記念舞台あいさつに登場した。藤岡弘、は「同志というか盟友というか私は俳優という立場、キャメロンは監督という立場で共通の目的と価値を感じまして、(映画への)探究心がすごいなと思って」とコメント。家族の絆を描いた物語にちなみ、藤岡家の絆を感じた瞬間を聞かれた長男で俳優の藤岡真威人は「僕、今、舞台をやっていて、(父が)お弁当を高校生ぶりにつくってくれていて、高校生ぶりだったので感動したので、でもふたを開けてみたらステーキがコメの上にだ~って乗っかっていて、見たことない量のステーキ重を弁当として作ってくれた」とコメントした。そのお弁当には「今日も公演がんばれ」という手紙も添えられていたという。
きのう初回放送を終えたドラマ「おコメの女」の記者会見には、松嶋菜々子や共演者の佐野勇斗、大地真央らが登場。このドラマは東京国税局・資料調査課の活躍を描く物語。ずるく悪どい脱税者たちを成敗していく痛快社会派エンターテインメント。「一番、簡単に一番早く家を出られる髪型って何だろうと思ったときに、この髪型が一番いいかな、似合うかなと思って」とコメント。松嶋菜々子はロングヘアーをばっさり切り、佐野勇斗は金髪から黒髪に、大地真央はオカッパヘアにと、役作りで変えた髪型の話題となり、高橋克実は「なぜずーっと髪型の話聞いて僕、答える気まんまんだったのに。なぜ私だけ聞かなかったんですか?。なぜ急に(話の話題が)長濱ねるちゃんにいったのかなって」と、質問をしていた司会の野上アナウンサーに質問。野上アナは「(髪型での役作りに)ちょっと気づきませんでした」と答えていた。
中国商務省の報道官は「日本への輸出規制強化について、「目的は日本の再軍事化と核保有のたくらみを阻止することだ」と主張し正当化した。また、「中国は常に世界産業のサプライチェーンの安定と安全の維持に努めている。民生利用に関するものは影響を受けず、正常な貿易取り引き関係者は全く心配する必要はない」などと説明した。今回の輸出規制強化をめぐっては、具体的な運用の方法や基準が示されず、日本企業関係者の間には不安が広がっている。
- キーワード
- 中華人民共和国商務部北京(中国)
丹羽宇一郎さんは、1962年に伊藤忠商事に入社。1998年には社長に就任し、経営を立て直した。中国の政財界に抱負な人脈を持ち、2010年に民主党政権下で民間初の中国大使に就任したが、尖閣諸島沖で中国漁船の衝突事件が発生し日中関係が悪化、関係の改善に取り組んだ。葬儀は、5日に近親者のみで執り行われたという。
小泉防衛大臣は、先月中国軍機からレーダー照射を受けた自衛隊の戦闘機のパイロットらと面会し、当時の状況を聞き取った。小泉防衛大臣は、「冷静かつ毅然と任務を遂行してくれた」と感謝を伝えた。また、沖縄県を訪問した小泉大臣は、地元の基地負担の軽減に取り組む考えを示した。
ANAホールディングスは、2028年度までにドローンを使う物流を全国で事業化する。半径500キロ程度をカバーする拠点を各地に作り、医薬品や生活物資などを運ぶ。(読売新聞)
- キーワード
- ANAホールディングス読売新聞
去年人手不足による企業の倒産は427件で、3年連続で過去最多を更新。小規模企業は賃上げが難しく、今後も人材流出が懸念される。(東京新聞)
- キーワード
- 東京新聞
がん遺伝子パネル検査を受けた患者が国内未承認の薬でも治療効果がみられることがわかったと、国立がん研究センターなどが発表した。(日本経済新聞)
- キーワード
- 国立がん研究センター日本経済新聞
オープニング映像。
日本代表対決となったバスケットボールの天皇杯準々決勝。赤のユニフォームの千葉ジェッツは富樫のスリーポイントで先制すると渡邊のドリブルに五輪2大会を共に戦った宇都宮ブレックスの比江島が激しいディフェンス。千葉ジェッツの猛攻撃で最大19点差をつけられた宇都宮ブレックスだったが、ディフェンスを惑わす比江島のドリブル“比江島ステップ”でゴールを演出する。チームトップの7アシストをマークした比江島の活躍で宇都宮ブレックスが逆転勝利し、ベスト4進出。
今週発表された卓球シングルスの世界ランキング。日本勢は男女5人がトップ10入を果たしている。男子の張本は去年初めて年間王者に輝いた。2026年最初の試合に臨んだ張本智和。中国選手を相手に幸先よく今年最初のポイントを奪う。勢いに乗った張本は中国人選手相手にストレート勝ちし、2026年は幸先のいいスタートとなった。
あすからの3連休、今シーズン最強の寒波が列島を襲う。東京都内の団地を取材すると、電気代を気にして暖房を付けない人が多くいた。高齢者は低体温症への備えが必要。きのう東京都心の最低気温は-0.3℃。真冬の寒さになった。東京・練馬区の光が丘団地では、ひとり暮らしの家へのパトロールが行われていた。団地には1800世帯4500人が暮らしていて、そのうちの半数が65歳以上の高齢者で約4割にあたる360世帯がひとり暮らし。85歳の女性の家ではエアコンが付いていなかった。
東京・練馬区の光が丘団地にクラス85歳の女性。電気代は月6500円。節約のため電気使用量が多くなるエアコンは付けず、必要なときに電気毛布や電気ファンヒーターで生活している。急に寒くなると警戒しなければいけないのが低体温症。室内にいるときにも起こりうるという。軽症でめまいや寒気、重症化すると死に至る恐れがあり、発症者の約8割が60歳以上。
インフルエンザのA型に続いてB型にも感染する人が増えている。逆にB型に感染した後にA型に感染する珍しいケースもあり注意が必要。1月1日に受診した10代の女の子。次の日から家族と旅行の予定だったがインフルエンザに感染。都内の病院では全体の患者の3~4割がインフルエンザに感染しているという。1か月前にインフルエンザA型に感染。その後、ワクチンを打ったが、今回はB型が陽性の再感染した10代の女性。いまインフルエンザA型とB型は同時に流行していて、再感染する人も多い。インフルエンザA型はB型よりも流行時期が早いことが多く、通常A型からB型に再感染することが多いという。インフルエンザワクチンはA型、B型ともに効果があるように作られている。今後も感染が拡大する可能性があるため1月前半にはワクチンを打っておいたほうが良いという。きのう発表された先月28日までの1週間に報告された季節性インフルエンザの1つの医療機関あたりの全国の患者数は22.77人となり前の週からは減少した。あすからの3連休は今季最強の寒波が襲来することが予想されていて注意が必要。
