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「ライブコマース」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「拡大するライブコマース」。スマホ端末などに向けてライブ配信で商品を売るこの仕組みは、これまで中国など海外で拡大してきたが、今、日本での利用者が急増中。企業も目をつけ始めた。家具大手のニトリが今、店頭以外で力を入れるのがライブコマース。「ニトリLIVE」は週5回、閉店後の店舗などから商品をライブで紹介・販売している。2021年にライブコマースを開始。2024年度の視聴者数は935万人と前年比約1.5倍。大手小売ではユニクロも2020年から参入。年間視聴者数は約1500万人。実は2010年代にはメルカリヤフーなどがライブコマースに参入するも、その後撤退。日本ではなかなか広がらなかったが、動画アプリやキャッシュレスの普及などに伴い、足元で市場が急拡大している。ニトリ・デジタル販売事業推進室・岡本孝正室長は「現状にはまだ満足していない。今年もさらに1.5倍いけると考えている」などと話す。ニトリとは違い朝のライブコマースに力を入れる企業も。セレストは1年で売上高4倍と急成長中のライブコマース運営企業。売上トップの配信者で取締役の熊田佳奈さんは早朝の配信の理由について「主婦が起き出したりする時間。唯一自分だけの時間。見てもらえる方が多い」などと話す。セレストは配信に合わせ商品をECサイトに掲載している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月19日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
トランプ氏の再登場で大きく影響を受けるのが中国。国内では不動産不況と消費低迷、そこに追い打ちをかける関税多重の経済リスクを懸念し国外に脱出する動きが加速している。大人気の移住先は何と日本。上海市から約300キロ離れた浙江省義烏市、これまで国内経済の活性化や消費拡大に一役買っていたこちらの町、しかし歩いてみると見えてきたのは。停滞する経済の影響を受けているのか[…続きを読む]

2024年11月12日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
中国ではきのう、通販各社が毎年恒例の大セールを行う11月11日「独身の日」を迎えた。先月28日、中国・北京市のイベント会場の一室には即席のスタジオができていた。「独身の日」のセールに合わせ、全日空がライブ配信を行いながら商品を紹介販売するライブコマースを行っていた。今、中国では日本旅行がブームとなっていて、先月の大型連休での旅行先の一番人気にもなった。航空券[…続きを読む]

2024年11月12日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
先月28日、中国・北京市のイベント会場には即席のスタジオが出来ていた。「独身の日」のセールに合わせ全日空がライブ配信を行いながら商品を紹介・販売するライブコマースを行っていた。いま中国では日本旅行がブームとなっていて、先月の大型連休の一番人気の旅行先は日本。日本への直行便だけではなく全日空の国内線を利用してもらうための戦略だった。航空券やグッズなどをプレゼン[…続きを読む]

2024年9月25日放送 22:10 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
EC・ネット販売などの支援を行うエニーマインドグループでは、AIによるアバターがライブ配信をして商品を売る新サービスをスタート。ライブ配信中に客からの質問が来た場合でも、すぐ反応して答えてくれる。さらに、どういう表現をしたら商品が売れたかなども分析し、商品のアピール方法もアバターが選択して行う。現在、英語や中国語に加え、インドネシアやタイなど東南アジアの言語[…続きを読む]

2024年7月6日放送 17:15 - 17:20 テレビ東京
全力イノベーターズ〜SDGsに挑むZ世代〜(全力イノベーターズ〜SDGsに挑むZ世代〜)
ライブコマースのシステム会社で働いていた松村さんは、ライブコマースの出演者の手配から配信までをサポートする事業を独立して始めた。SNSを活用し、商品情報が自動で届くシステム「snsforce」を開発した。

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