藤本紘くんたちは「リニア・鉄道館」を訪れた。「リニア・鉄道館」では「1923年製造 昭和に活躍したED18形式 電気機関車」など新幹線・在来線39の実物車両が展示されている。振り子式は昭和48年、特急しなので初採用された。振り子式は、車体が傾くことで遠心力が弱まり、スピードを落とさずにカーブが曲がれるようになった車両技術。かつての車両には「冷却飲料水」が備え付けられていて、食堂車もあった。食堂車では、帝国ホテルなどが食事を提供していた。
東海道新幹線は昭和39年、東京発は1時間最大2本の運行だった。現在は1時間、最大17本の運行になっている。昭和100年、日本の鉄道は進歩していた。
東海道新幹線は昭和39年、東京発は1時間最大2本の運行だった。現在は1時間、最大17本の運行になっている。昭和100年、日本の鉄道は進歩していた。
住所: 愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
URL: http://museum.jr-central.co.jp/
URL: http://museum.jr-central.co.jp/