TVでた蔵トップ>> キーワード

「リハビリふくや高津館」 のテレビ露出情報

今日のテーマは『高齢者の住宅弱者問題』。東洋大学の高野龍昭による解説。引っ越しを検討する高齢者の割合は半数近くに及んでいるというデータが出ている。引っ越す理由1は『広い家が暮らしにくい』。引っ越す理由2は『再雇用で収入が激減…』。高野龍昭は「引っ越さざるを得ない人が増えている。人生100年時代なので利便性の高い所に住みたいと考える人が増えている。」等と解説した。引っ越ししようとして物件探しから契約まで1年以上かかったという高齢者が増加している。賃貸住宅に引っ越す場合、孤独死等のリスクから貸す側が避ける事例が発生している。サ高住とはサービス付き高齢者向け住宅の事で、自由度の高い生活が出来る事等が特徴だ。法律に基づいて作られている。高野龍昭は「貧弱かもしれないが、元気な高齢者にとっては心強いサービスだ。」等と解説した。サ高住の初期費用は0円~数十万円となっている。高野龍昭は「サ高住は都道府県への登録が必要となっている。極端に高い費用をとられる事はない。最近、価格が下がっている。」等と解説した。また、「サ高住は介護を不要としている人を対象としていたが、看取りまで対応している。60歳から入居出来る。生活の自由度が高い。寝起き等の時間は自由となっている。」等と解説した。(LIFULL介護調べ)
川崎市内にあるリハビリふくや高津館の初期費用は159000円~、月額利用料は99000円~となっている。キッチン等が低めに設置されている。多目的室には鏡とモニターを組み合わせたリハビリをサポートしてくれる機会が設置されている。採点システムがある。高野龍昭は「イベントへの参加は自由だ。地域の皆さんと一緒に交流する事もある。こども食堂を運営している。低所得者でも入居出来るサ高住を整備する事が大切になる。」等と解説した。
住所: 神奈川県川崎市高津区宇奈根638

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.