TVでた蔵トップ>> キーワード

「リバプール」 のテレビ露出情報

賛成派には、SHELLY・槙野・長谷川・浮所。「教師を目指す人達が諦める原因」「教師自身の自分の時間を確保してほしい」「休みも返上して無償で対応していること」など現状に対する意見が上がっていた。また、反対派には、武藤・カズレーザー・内田「自身が部活動をやっていて必要な経験ができた」「理不尽さを経験しておくことのメリット」など生徒側の意見があがった。
専門家を交えてオカリナの提案を徹底討論。日本の教師は”教える”以外の仕事がたくさんあるとされ、さらに土日などの休日に部活指導などで勤務をしても課外労働の時給300円以下の人もいるという。さらに、公立校の先生は特別な法律”教職調整額”が適用されており、残業代の代わりに月給の4%の調整額を支給するというもの。あまりの低さにスタジオからは驚きの声が上がっていた。
専門家、岩田先生は反対派「部活動には教育的価値がある」「部活指導を目的に教師を志す人もいる」などと話した。内田先生は賛成派「未経験で顧問を任されることの苦痛」について話し、オカリナも「部活動を理由に教育実習で諦める人もいる」と話した。
議論が白熱!見識者の意見は?小野先生は賛成派「学校生活がうまくいかない生徒もいるため、校外に濃い人間関係を作るのも子どもにとって良い」「教師も部活動がなくなれば、それ以外の手段で柔軟に対応する余裕ができる」と話した。内田先生も賛成派「部活動は教員の善意で担われてきた」「教員の定時内で行われていたらすごく良い」とのこと。
実際に民営化を進めている所もあるという。北海道留萌市では、NPOが学校に指導者を派遣し、外部指導者が部活動を指導しているという。実際に部活動の民営化を取り入れる予定の自治体は全国に約500あり、神奈川県大磯町では部活の一部を民間に移行。地域のスポーツ経験者や保護者などが謝礼をもらい休日に指導している。専門性の高い指導は生徒からも好評。現職の教員は平日のみに限定し、希望者は報酬をもらい休日指導が可能だという。
地方では過疎の影響でチームとして人数が成り立たない場合もあり、部活ではなく民営化となればチームを残すこともできるとの話題もあった。また、母親としての目線で「子どもにスポーツさせたい、本人もやりたがっている」が地域のチームが本気すぎて「スポーツを好きになる受け皿」がないと話た。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月18日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはSPO
レッドブル グローバルサッカー部門責任者のユルゲン・クロップにインタビュー。クロップ氏はリバプール、ドルトムントで監督をつとめ、リーグ優勝などを果たしてきた。クロップ氏は選手の力を引き出すことに長けていた。立場を変え、RB大宮アルディージャの親会社のレッドブルグループの責任者となり、監督として大切にしてきたことを伝えようとしている。また子どもたちの育成にも力[…続きを読む]

2025年7月16日放送 0:15 - 1:15 テレビ朝日
夫が寝たあとに(オープニング)
今回のゲストは4児のパパであるサッカー日本代表キャプテンの遠藤航選手。17歳でJリーグデビューを果たし、2025年に名門リヴァプールFCに所属。5月にリーグ戦で優勝を果たした。そして2013年に大学の同級生と結婚、原罪は4児のパパ。結婚13年目の遠藤航の妻は夫についてアンケート。遠藤さんに一番怒ったことは「ありません」、言われてショックだったことは「ありませ[…続きを読む]

2025年7月7日放送 0:00 - 0:58 TBS
S☆1ワールドサッカー 通
ポルトガル代表のD.ジョタが今月交通事故で他界。4月のゴールを決めた試合では「勝ち続けることが大切」と語っていた。

2025年6月27日放送 2:35 - 3:05 テレビ東京
FOOT×BRAIN+(FOOT×BRAIN+ ✕ サッカーの神様)
鈴木はジーコについて、「物事ひとつに対して真剣にやりとりをする。世界一の監督だと思う」と話した。
ジーコは2002年に日本代表監督に就任。2017年に番組で監督としての哲学を「戦術+個人の自由性」と語っていた。ジーコが指揮したドイツW杯では1勝もできずGL敗退。当時見えた課題について、海外でプレーしていた選手の出場機会が少なかったことが今の日本代表と違うと[…続きを読む]

2025年6月23日放送 0:58 - 1:28 TBS
KICK OFF!JKICK OFF!NEWS
7月30日、日産スタジアムにて横浜F・マリノスとリヴァプールFCが対戦。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.