TVでた蔵トップ>> キーワード

「ルイジアナ州(アメリカ)」 のテレビ露出情報

米国ではAIの普及などを背景に、ことしの電力消費量が過去最高を更新すると予測されている。そうした中で、電力の安定供給と気候変動対策をどう両立させようとしているのか、最新の動きを取材した。米国西部カリフォルニア州では、大気中の二酸化炭素を直接回収する装置が、米国初の商業用施設として稼働している。大気中の二酸化炭素をどのように回収するのか。その鍵はトレーに並ぶ石灰石の粉末。二酸化炭素と反応して吸収し、コンクリートとして固めて保管できる。回収する量が増えればそれだけ大気中の二酸化炭素の削減につながる。この技術を開発したのは、2020年創業のスタートアップ企業。施設で削減した分は、IT大手などに販売する契約を結んでいる。さらに政府の支援を受けて、世界最大規模となる施設の建設も。将来的には販売先の企業を増やし、全体の排出量のおよそ2割に当たる10億トンの削減を目指している。
現地では、日本企業もビジネスを拡大。大手発電会社が乗り出したのは、電力を送る送電設備の余力をうまく活用すること。米国ではバイデン政権の後押しで、再生可能エネルギーの導入が急増。この会社でも、広大な敷地で発電した電力をIT企業などに供給している。しかし、米国全土でさらに拡大するには課題も。増加が続く再生可能エネルギーによる電力。発電所には欠かせない送電網の整備が追いつかず、発電しても使われない電力が急増した。ローレンスバークレー国立研究所によると、その量は10年前と比べて8倍以上に上っている。そこで目をつけたのが、ふだんあまり使われていない発電所の送電設備。会社が購入したのは、稼働開始から50年以上たつ火力発電所。この発電所は厳しい寒さで需要が急増した日など、年間で20日ほどしか稼働せず、送電設備が使われない日も多くある。そうした日を再生可能エネルギーの送電にあてる狙いで、業界でも異例の取り組みだとしている。電力の安定供給と気候変動対策の両立は、日本にとっても重要な課題。ある企業が二酸化炭素の排出を削減した枠をどうしても減らせない企業に売るという、排出権を取り引きする市場があるが、気候変動対策をビジネスとして採算の取れる形にしていくことは、気候変動対策を進めていくうえで重要なポイントとなるかもしれない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月9日放送 22:00 - 23:16 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
トランプ大統領はきょう、世界各国に対して相互関税を発動。中国に対しては104%という異常な税率を課した。中国政府はトランプ政権への強硬な姿勢を崩さず、アメリカからの輸入品に対して追加関税を50%課すと発表。これまで中国とアメリカの間で相互、報復、追加など関税の引き上げが何度も続き、日本時間10日の午後1時には中国のアメリカ関税84%が発動する見込み。アメリカ[…続きを読む]

2025年4月9日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
国内最大の発電会社「JERA」は三井物産などと共同でアメリカ・ルイジアナ州に世界最大規模のアンモニア工場を2029年に稼働させると発表した。総事業費はおよそ5900億円です。生産過程で排出する二酸化炭素を減らしたアンモニアを年間140万トン製造する。ヨーロッパやアジアなどに向けた販売を視野に入る。

2025年4月6日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ
超ド級!世界のありえない映像大賞(超ド級!世界のありえない映像大賞)
ペルー・リマ県のマンホールの爆発の様子を紹介。地下の送電ケーブルのショートが原因だという。
カンザス州、氷の塊が車に激突sるう瞬間を紹介。
スペイン・バレンシア州。動物園でキリンに男の子が持ち上げられる様子を紹介。
カリフォルニア州、防犯カメラが男性に車が突っ込みそうになる様子を紹介。運転手が発作をおこしたため。
中国・陝西省、瀧が凍る氷爆から氷の柱[…続きを読む]

2025年3月25日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(最新ニュース)
トランプ大統領は自動車への関税の強化について、今後数日以内に発表すると明らかにした。これまでは約25%の自動車関税を4月2日に発表する姿勢だったが、一部報道で延期の観測も出ていたが想定より早くなる可能性とのこと。また「ヒョンデ自動車グループ」がルイジアナ州で製鉄所を含む巨額投資をすることを明らかにした。

2025年3月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
24日、アメリカのトランプ大統領は、自動車や半導体などへの関税の強化を数日以内に発表すると述べた。トランプ大統領は、25%の自動車関税を4月2日に発表する姿勢を示してきたが、想定よりも早くなる可能性があるという。また、韓国のヒョンデ自動車グループが、ルイジアナ州で製鉄所を含む巨額投資を行うと発表した。トランプ大統領は、アメリカで自動車や鉄鋼を生産すれば、関税[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.