TVでた蔵トップ>> キーワード

「ルミネ」 のテレビ露出情報

JR東日本に入社したルミネの社長の表。36歳にして駅弁を手掛けるグループ会社の社長に選ばれた。赤字寸前の会社を立て直すために安くて美味しい駅弁を作ったがこれが売れない。納得がいかない表は実際に店に立って客に直接意見をきいた。すると客は、電車の中で蓋を開けるまで楽しみにしていたいと答えたという。その言葉に客は何を求めているのか?と考え続け商品ラインナップを一から見直した。そして作ったのは東京駅限定販売の東京弁当。フタをあける楽しさを倍増させようと紐をつけておかずも徹底的にこだわり、東京の名店のおかずを一つの弁当に詰め込んだ。2002年に発売すると、1600円という高値の設定ながら飛ぶように売れた。発売から20年以上経過した今も東京弁当はロングセラー商品に。その成功に表は次々と駅弁をヒットさせて、5年後には売り上げを50%アップさせた。この功績を買われた表は、その後グランスタ東京の開発や、ルミネ有楽町と要職を歴任。2023年にはルミネの社長に就任した。
表はグループの中で最年少で社長に選ばれた時にはかなり驚いたと答え、その当時の社長は若い経営者が育たないとグループの成長がないと当時の社長や副社長から言われており、任された事業の再建をしようと誓ったという。また駅弁は最初は失敗に終わったが安さのニーズに応えた形だったという。しかし、東京にある老舗の食材を一堂に会してお弁当を作ろうというコンセプトには食材を仕入れにむかったが駅弁に食材は出せないと、当時は老舗店に断られたと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月20日放送 23:12 - 0:01 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 よく行く商業施設1位「ルミネ」の戦略
新宿駅周辺には名前の違う3つの施設があり、それぞれが異なる客層を呼び込んでいる。若者が集まる歌舞伎町入り口に作られたのはルミネエスト新宿。ここは20代前後の若い客が中心でそれに合わせた店舗が入る。ファッション雑貨の品揃えが豊富でそこに並ぶのはヘアクセサリー。アクセサリーが1000円前後と買いやすい価格。ルミネ新宿はこだわった商品が並び、トラックという香水専門[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.