TVでた蔵トップ>> キーワード

「ルワンダ虐殺」 のテレビ露出情報

福島市にあるNPO法人「ルワンダの教育を考える会」理事長・永遠瑠マリールイズさん。マリールイズさんは1993年、27歳の時、洋裁を学ぶために福島に留学していた。94年に帰国した直後、ルワンダ大虐殺が起こる。多数派のフツ族によって少数派のツチ族などおよそ100万人が殺害されたとされている。マリールイーズさんは、子どもたちと命からがら逃れた隣国コンゴの難民キャンプで、福島のホストファミリーと連絡を取る。マリールイズさんは福島の支援者たちの働きかけで、再び留学生として福島にやってくることができた。そして2000年、支援者とNPO「ルワンダの教育を考える会」を設立。貧しいルワンダの子どもたちにも教育を受けてもらうことを目的にした組織で、寄付を募って2001年にルワンダの首都キガリに学校を建設した。教育を柱にした理由の一つは、ルワンダ大虐殺が起こった当時、地元のラジオ局による虐殺を煽動する放送を人々が信じてしまったこと。マリールイズさんは今、危機感を募らせていることがある。それは、世界中でSNSや生成AIによるフェイクニュースがはびこっていること。ルワンダ大虐殺の時のラジオの扇動放送を思い起こすという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月21日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュースEXPO 2025
大阪・関西万博にはルワンダもコモンズとして出展を行っていて、アフリカの奇跡と呼ばれるIT産業による経済成長が紹介されているが、ルワンダは1994年にフツ族・ツチ族による民族対立が激化したことにより80万人が犠牲となる大虐殺が発生していた。今も国内では追悼式が行われているが、大阪・関西万博の会場でも政府主催の式典が開かれている。イラコゼ・クラヴァーさんは虐殺の[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.