TVでた蔵トップ>> キーワード

「ルンバ」 のテレビ露出情報

今やおなじみとなりつつあるロボット掃除機は年々性能があがりユーザーが急増している。ロボット掃除機の室内の空間を把握す性能がアップしたことで普通の掃除機より圧倒的に隅々の掃除を行ってくれる。40分ほどかけて掃除をすると自動的に充電ステーションに。アイロボットのルンバは自動で部屋のマップを生成し特定の部屋だけの掃除も可能だという。カーペットに絡みついた厄介な髪の毛も独自の回転ブラシがかきだすことで吸い取ってくれる。そのパワーを支えるのは巨大なゴム製のデュアルブラシで髪の毛も絡まずに色々な床に対応し、ゴミを強力に吸い上げてくれる。また床拭きロボのブラーバはフロアを把握し何度も言ったり来たりを繰り返し、放っておくだけで玄関をキレイにしてくれ玄関の汚れを拭き取ってくれる。
また以外なヒット商品にはアクタス新宿店にあるルンバブルな家具という、ルンバが掃除しやすい家具。イスをひっかけられるテーブルやルンバが通過できるように設計されている。ルンバブルな設計になっていなければ家具の売上も左右されるという。この5年で急拡大し、全世界で9000億円市場となったロボット掃除機は、市場を0から作り出したのはアイロボット。2002年にルンバ1号機を発売し、家庭用ロボットのルンバの累計販売は4000万台に。9月12日にアイロボットの最新型のお披露目がされる新商品発表会では、アイロボットの創業者でルンバの生みの親のコリン・アングルが。20年間コリンが進化させ続けてきたルンバの最新型は天板が木目調のデザインでおどろきの性能が。強化したのは室内の障害物をAIで回避する機能。回避する距離も考える。また本体にはパットがついていて、水拭き性能がついている。これにより床の細かいホコリも拭き取ることができる。またカメラとセンサーで認識し、カーペットの直前に来るとパットが上下に移動しカーペットを水拭きパットで濡らさぬようになっている。次々に新たな機能を搭載することで、コリンは日本市場でもロボット掃除機を拡大してきた。その発表の日、都内の別の会場では中国のライバルメーカーが新商品の発表会を行っていた。ルンバの発表にあわせて最新の商品をぶつけてきた。アイロボットが築いた掃除機市場は、最も熱い家電ジャンルに。
そんな中コリンも3年ぶりに来日し、精力的に動き回っていた。訪ねたのはビックカメラのトップの秋保徹社長の元。自ら商品説明を行い新商品の売り込みを行っていた。家電量販店にとってルンバは常識を破る商品だったという。日本市場ではシェア7割という圧倒的な強さを誇るルンバ。その本拠地を訪ねた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月17日放送 23:56 - 0:55 TBS
家事エンス〜猫の手は借りられないから科学者の知恵を借りてみた〜とれないカレーの油汚れ
北斗晶の家事の悩みは犬の抜け毛やホコリの効率のいい掃除方法。京都工芸繊維大学・山川教授によると窓を閉めてから掃除すると効率がよいという。窓を開けるとホコリや毛が舞い上がってしまうため、窓を閉めて1時間置いて掃除するとより効率が良くなるという。ポイントはエアコンを止めてホコリが舞うのを防ぎ、タイミングは起床直後や帰宅後。

2024年6月14日放送 2:05 - 2:35 テレビ東京
きらきらアフロTM(きらきらアフロTM)
笑福亭鶴瓶は伊藤園「お~いお茶」のイベントに登場してニュースとなった。伊藤園と契約した大谷翔平選手と妻・真美子さんの話題になった。鶴瓶は家のことは妻に任せきり。妻は「ルンバの方が賢い」とつぶやいたことがあるという。松嶋はお寺のお堂はルンバで掃除すると紹介し、ストレスなく走り回れると語った。松嶋家のルンバは右回りしかできなくなり、松嶋が分解してしまい再起不能と[…続きを読む]

2024年6月6日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
大好きなおもちゃを取り返すため戦うポメラニアン。相手はルンバだった。最終的に飼い主さんがおもちゃを取り出して返してあげたのだそう。

2024年6月6日放送 0:46 - 1:45 TBS
よるのブランチ(よるのブランチ)
イケアでは様々なデザインや機能を持つソファを約40種類販売。番組では5つを厳選し、その中の売上No.1を予想する。最初は「イェッテボ 1人掛けモジュール」で、高反発性に加え、シート下には収納スペースが付いている。続いては「ソーデルハムン 3人掛けソファセクション」。奥行きのある柔らかなシートにより、リラックスにも昼寝にも最適。座面が低い一方、お掃除ロボットが[…続きを読む]

2024年5月19日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
オードリー若林 元日から経済始めました!(オードリー若林 経済始めました!)
熊田さんはドライヤーの価格はどの店でも同じ価格だったとした。多くの家電に広がっているのが「指定価格」である。ドラム式洗濯乾燥機やオーブンレンジも指定価格となっている。指定価格は2020年度にパナソニックが一部の商品で導入し、現在は日立、iRobotも一部の商品で採用している。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.