TVでた蔵トップ>> キーワード

「レッサーパンダ」 のテレビ露出情報

アドベンチャーワールドの副園長・中尾建子さんが、なぜアドベンチャーワールドでパンダが飼育されるようになったのかを語る。1980年代に野生のジャイアントパンダの生息数が10年間で半減。人間の活動範囲の拡大や密猟、餌となる竹の一生開花による枯死などが大きな要因だった。中国政府は飼育下繁殖を進めるために海外の施設と共同研究が効果的と判断、1994年にアドベンチャーワールドで国際保護共同プロジェクトが開始した。そこから2025年6月までの30年間で20頭のパンダを飼育。1997年にメスの蓉浜が死亡。残されたオスの永明を健康で繁殖可能な個体に育てた。12回の出産で17頭を育成。性成熟を迎えた個体が中国で繁殖計画に組み込まれ20頭以上の子孫が生まれ、中国外の国での共同プロジェクトに組み込まれている個体もいて、アドベンチャーワールドのパンダファミリーは世界に広がっている。
30年間飼育管理技術も格段に向上。一番の成果は飼育管理の基本である餌の変更。当初は中国での餌を引き継いでトウモロコシ粉やふすまで作ったパンダダンゴやミルクなどの栄養価の高い餌を与えていたため、本来主食の竹は1日に2~5kg程度しか食べていなかった。永明は来園時から食欲不振や軟便などの症状がみられたため投薬治療を行っていたが顕著な改善は認められなかった。専門家と協議し、高タンパク・高脂肪の餌から本来の餌である竹を中心とした内容に約7年かけて徐々に変更。これにより大量の糞も排泄して、粘液便も減少した。当初はモウソウチク1種類しか与えていなかったが、竹の採食を維持するために現在では10種類の竹と季節に応じて与える部位も変えている。保護施策の結果、野生生息数は約1800頭に増加。生育率も格段に向上した。アドベンチャーワールドのパンダ飼育施設のうち1か所はレッサーパンダを飼育して希少動物繁殖センターの役割を担い、もう1か所はジャイアントパンダ飼育施設として一般開放しパンダのことを発信している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月4日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうの「ニュース#タグ」
名古屋市の東山動植物園でレッサーパンダに扮したスタッフが脱走。こちらの動物園では去年別の動物が脱走していて、万全の態勢がとれるように訓練を続けている。

2026年2月2日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
岡山・北区の池田動物園では「落ちない」お守りを毎年無料で配布している。鋭い爪で木から落ちないレッサーパンダがお守りに。お守りは2月末まで受け取れる。

2026年1月31日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチ田辺大智リポート
イタリア・ミラノから中継。ミラノにある「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」はイタリア最古のショッピングモールだという。また今大会のマスコットであるティナとミロはイタチ科のオコジョをモチーフにしているとのこと。そして来週のシューイチではミラノの街の盛り上がりを紹介するとのこと。

2026年1月27日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース季節の映像
受験シーズンの中、岡山県の動物園でレッサーパンダに因んだ合格祈願のお守りが来園者荷無料で配布されている。

2026年1月27日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
先ほど、双子のパンダ・シャオシャオとレイレイが上野動物園を出発した。2頭は、中国に返還される。けさ、動物園には別れを惜しむ多くのパンダファンが集まった。きょうはもちろん、休園日のきのうも動物園を訪れていたのは、ほぼ毎日パンダを撮影している写真家の高氏さん。おとといの最終観覧も来園し、竹を食べるレイレイを写真に収めた。今後は、レッサーパンダを撮影するという。お[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.