TVでた蔵トップ>> キーワード

「レノバ」 のテレビ露出情報

全国に広がる大規模太陽光発電施設メガソーラー。国に認定されたメガソーラーの導入件数が約550件と全国2位の千葉県。2012年に千葉県で初めてメガソーラーを設置した建設会社は県内を中心に26か所、計120メガワット分の発電施設を所有。適地が減り大規模な開発は難しくなっており力を入れているのが戸建て住宅へのソーラーパネルの導入。今後は商業施設など企業にも普及を進め、強みとしてきた太陽光発電事業をさらに発展させていきたいとしており新昭和・鈴木達也常務は「地球環境も考え再エネについては積極的に取り組んでいく」などと述べた。
また小規模な耕作放棄地に着目する企業も出てきている。レノバ・長浜谷尚樹本部長は「太陽光についての転換は地域の人と一緒に進めていきたい」などと述べた。木更津市にある道の駅「木更津うまくたの里」では自治体の予算などを使い屋根に太陽光パネルを設置し建物で使う電力の約3割がまかなわれている。蓄電池も設置し災害時の活用も期待できる。スマートソーラー・手塚博文社長は「誰もが地産地消でやっていく社会になる」などと述べた。専門家は今後は多様な太陽光発電の在り方を考える時期に来ているとしており、環境エネルギー政策研究所・山下紀明主任研究員は「地域にメリットがあるものを考えたり地域外と協同していくような形が望ましい」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月7日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテなるほど・ザ・新興国
フィリピン経済の今後について国際協力銀行・佐川弘があげたテーマは、活況を呈する再エネ導入。「再エネ導入の機運は世界中で高まっているが、フィリピンでは持続的な経済成長を可能とすべく各種インフラ整備に力を入れている中、とりわけ再エネ産業が活況を呈している。外的ショックに弱い構造であることから、価格の安定したクリーン電力源とすべく再エネ発電導入の機運が高まっている[…続きを読む]

2025年6月4日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
脱炭素に向け、再生可能エネルギーの拡大が課題となる中、双日は来年度までに小規模な太陽光発電所を国内で3000か所設置する方針を発表した。太陽光発電の開発を手がける商社や再エネ事業者の間では設置コストを抑えられる小規模型の設置に転換する動きが広がっている。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.