TVでた蔵トップ>> キーワード

「ロイヤル・ティレル博物館」 のテレビ露出情報

去年7月に約94億円かけてリニューアルした福井県立恐竜博物館はカナダのロイヤル・ティレル博物館や中国の自貢恐竜博物館にならぶ世界三大恐竜博物館の1つとも呼ばれている。本館の卵形ドームの常設展示室は高さ37.5m、長径84mの巨大なホールに50体の恐竜の全身骨格を展示している。アメリカからレンタル料6000万円で借りている超貴重な化石はミイラ化している。ハドロサウルス類で頭から後ろ足まで繋がって発見された。皮膚自体は化石として残らず模様が堆積物に残されている。最も保存状態がいい化石としてギネス世界記録に認定されている。カマラサウルスはほぼ全身実物の化石である。
ホールには福井県で発見された6種類の新種の恐竜も展示されている。ティラノミムスの実物の化石も見ることができる。ティラノミムスは全長2m、体重20kg前後と推定されていますがやす子の現在の体重は77.7kgよりhigh or low?

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月1日放送 0:58 - 1:26 NHK総合
ダーウィンが来た!第1章 海の王者 最強の秘密に迫る
モササウルスは空を飛ぶ翼竜も食べるなどしていた。知恵を狩りに利用し、アンモナイトに近づき捕まえて放す。アンモナイトは殻の中に空気をためて浮いているので空気が抜けると溺れてしまう。殻に穴を開けて溺れさせると逃げられる心配もないという。またモササウルスは顎内関節で顎を左右に広げ口の中の容積を増やし大量の獲物を効率的に捕らえることを可能にしていた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.