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「ロッテ」 のテレビ露出情報

暑さもいくぶん和らぎこれからチョコレートがおいしい季節。早くも来年のバレンタインデーに向けた商品の開発が始まり、東京・渋谷では先週新商品を紹介するイベントが開かれた。しかし今、チョコレートの値段が上がっている。二村伸解説委員が解説。今年に入って各社値上げに踏み切っている。大手メーカーの値上げ(江崎グリコ、森永製菓、明治、ロッテ)の紹介。チョコレートの原料であるカカオの価格が高騰しているから。ニューヨーク市場の先物取引価格は、今年3月1トン当たり1万ドルを初めて超えた。1年前の3倍以上。世界的なカカオ不足による争奪戦となり「カカオショック」が起きている。価格高騰の最大の要因は西アフリカで天候不順、そして病害の発生によって収穫量が落ち込んだこと。世界最大のカカオの生産国はアフリカ西部のコートジボワール、2番目がガーナ。日本に輸入される8割がガーナ産。そのガーナでは雨季でも雨が少なく、乾燥と暑さでカカオの実が十分に育たなかった。害虫の被害を受けて出荷できなくなったものも多く、1年間の生産量は例年より3割少ない40万トン台にとどまった。こうした西アフリカでの不作に加えて、投機的な動きによって市場での価格が一気に跳ね上がった。チョコレートメーカーは、カカオを西アフリカ以外のブラジル、エクアドルそれにアジアなどから調達したり、様々な工夫を凝らしたりしている。
二村伸解説委員が解説。持続可能なカカオの生産のために、農家と国や取引業者、それにチョコレートメーカーが連携して取り組む必要がある。ガーナでは政府が1年間、決まった価格でカカオを買い取るため、世界の取引価格が上がっても農家の利益が増えるわけではない。多くが零細農家で、土地の改良や新たな苗木の植え付けなどに多額の費用を投じることはできない。収穫が減れば生計を維持できないため、カカオ栽培をやめる農家も増えているという。農家が安心してカカオ栽培を続けられるような支援体制、さらには利益が還元される仕組みが必要。カカオの産地では長年児童労働が大きな問題となってきた。背景にあるのが貧困。そこで適正な価格によって生産者を守り、児童労働や強制労働をなくそうというのが目的。東京都小笠原諸島の母島の農園でカカオが栽培されている。東京産のチョコレート製造を目指した埼玉のチョコレートメーカーの依頼で、2010年に栽培が始まった。さまざまな困難を経て5年後に栽培から収穫、加工まですべて国内で行われたチョコレートが完成した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月30日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!プロが選ぶ一番美味しいモノは? ラヴィット!ランキング
今回のテーマは「ファミリーパックアイス」。スーパー、コンビニで買える数は約500種類。人気の20商品をピックアップ。ロッテからは3商品がエントリー。注目は「ミニ雪見だいふく」。森永乳業からは4商品がエントリー。注目は、ファミリーパックアイスで売上No.1の前回のランキング王者の「PARMチョコレート」。さらに今月発売の新商品「リプトン ミルクティーバー」。明[…続きを読む]

2024年9月27日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽかぽいぽいトーク
家庭でできる裏ワザ5選を紹介。デミグラスソースを作るとき味噌を入れる・激安肉を生クリームに漬けると高級肉の味に!辻口博啓に対する47歳男性の勝手なイメージは冷蔵庫に常備しているスイーツあるっぽい。辻口博啓は◯と答えた。辻口博啓が常備しているスイーツはロッテ「爽」。注目のコンビニスイーツはローソン「どらもっち」。みきママの注目のコンビニスイーツはセブン-イレブ[…続きを読む]

2024年9月27日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
新庄監督が就任して初、日本ハムが6年ぶりにクライマックスシリーズ進出を決めた。3位ロッテと4位楽天のゲーム差は1。

2024年9月23日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
今夜ついに決定!1万人が選ぶ 令和・平成・昭和 好きなアイスランキング今夜ついに決定!1万人が選ぶ 令和・平成・昭和 好きなアイスランキング
昭和の好きなアイスをランキングで紹介。7位井村屋の「アイスメロン(現在メロンボール)」、メロン型の容器に入ったシャーベットアイス。6位江崎グリコの「パピコ チョココーヒー」、パピコといえば蓋の部分が美味しく感じる人が続出したが、江崎グリコに聞くと中身は同じであるとのこと。
5位森永製菓の「ビスケットサンド」、100年以上培った技術を持った森永製菓だからこそ[…続きを読む]

2024年9月23日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!ハツモノQ
1990年代、各社アイスクリーム市場が伸び悩みヒット商品が発売できず、市場が縮小していた時期。常識を超えた今までにないアイスを作ろうと、当時手軽に飲めるゼリー飲料のパックが伸長。参考にして「飲めるアイス」が誕生した。カップ、バーのアイスが主流だった2003年にクーリッシュが発売された。発売から数年後、一時期右肩下がりとなった。客から「手が冷たい」「アイスが出[…続きを読む]

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