TVでた蔵トップ>> キーワード

「ロバート・ケネディ・ジュニア氏」 のテレビ露出情報

アメリカの脱退で資金不足による影響が懸念されているWHOではすでにアメリカ脱退後の話し合いが行われている。WHOの予算は2年単位の編成でアメリカのWHOの資金拠出はWHOの調達資金の約15%。ロイター通信によるとWHOの年次総会ではアメリカの脱退による穴を埋めるため加盟国の拠出金を20%に増額することが承認されたという。そして、脱退後の最大拠出国となる中国だが、劉国中副首相が臨時総会の演説で「今後5年間でWHOに5億ドルを追加で拠出する」と資金提供の方針を明らかにしたという。中国についてアメリカの公共ラジオ放送NPRは、今後台湾をWHOから締め出したり注力する病気の選択に影響力をもちWHOの機能に対し発言できるようになるとし、すでに世界に対する中国の影響力拡大させ、自国の医薬品シェアを拡大のためWHOを利用したりすると分析している。柳澤さんは、アメリカの脱退で中国が影響力を増すと結果的には中国が一番得をする、政治の話をここに持ち込むこと時代どうなのか?などとコメント。能條さんは、ウイルスは国境がないから国際的に強調する枠組みがないとパンデミックがおきたときのためWHOが果たす役割は大きい、どう維持するのか他の国々が支えるべき時なのではないかと思うなどとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月12日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
アメリカのケネディ厚生長官は11日、CDCの外部委員8人を新たに指名した。この委員は様々なワクチンについて米国内で使用を推奨するか科学的なデータに基づいて判断する立場で、公衆衛生の分野で第一線の専門家やアメリカで最も優れた医師が何人も含まれている、全員が根拠に基づいた医療に取り組んでいるとしている。一方で一部のアメリカメディアは、指名された委員の中に医療分野[…続きを読む]

2025年6月11日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ケネディ厚生長官はCDCの外部委員会を全員解任したと発表した。理由について「ワクチン関連の科学に対する国民の信頼を取り戻すため」と話した。

2025年6月10日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
ケネディ厚生長官CDCの外部委員会を全員解任したと発表した。

2025年5月29日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
アメリカのロバート・ケネディ・ジュニア厚生長官は27日、自身のSNSで新型コロナのワクチンに関する声明を発表。健康なこどもと健康な妊婦に対する新型コロナのワクチンについて、推奨される予防接種のスケジュールから削除されたとした。これに対し専門家からは懸念の声が上がっている。

2025年5月28日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
ケネディ厚生長官は、27日、健康な子どもと健康な妊婦に対する新型コロナ感染症のワクチン接種の推奨をやめると発表した。ワクチン懐疑派のケネディ長官は、新型コロナのワクチンが本当に大勢の命を救ってきたのか疑問視してきた。アメリカ小児科学会のオラーリー医師は、「今回の発表は不意打ちで事前に相談を受けていない」などとコメントした。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.