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「ローソン」 のテレビ露出情報

1977年。ダイエーは破竹の勢いで店舗を増やしていた。徹底した安売りで周囲の店から客を奪っている状況だったという。創業者の中内功は消費者都合を徹底させていた。こうした考えに至ったのはアメリカ視察にあったという。中内功は大量に製品を仕入れることで大幅な値引きを実現していった。そして1980年に売上高1兆円を達成した。
この頃、全く違う方法で快進撃を続ける経営者がいた。それがセゾングループの堤清二だ。堤清二の父の堤康次郎は戦前から莫大な財を築いていた。しかしそんな父に堤清二は冷ややかで、父の遺産を堤清二は受け継がず、弟の堤義明が受け継いだという。堤清二は西武百貨店などのグループの中核ではない企業の経営を任された。さらに堤清二は、渋谷を作り変えるということも行っており、西武百貨店の進出やパルコを開業させたりして、渋谷は高感度な若者が集まる街になった。そして1982年に西武百貨店本店は売り上げ日本一を達成した。
そして東の西武、西のダイエーと両者は並び称されるようになり、お互いを意識し合うようになったという。そして1985年にプラザ合意をすることによって円高になり、バブル景気につながっていった。そのため株式投資や不動産投資をする人が増えていった。この頃、ダイエーは事業を拡大させており、本業のスーパーは毎年売上高を1000億円ずつ増加させていった。そして1988年にダイエーは球団を買収することになり、開発事業はさらに増えていった。
同じ頃、堤清二も不動産開発に乗り出していた。セゾングループは最盛期にはグループ企業150社以上、売上総額は4兆円超にもなっていったという。そしてリゾート開発などに力を入れていった。
1989年。バブルは絶頂を迎えた。日経平均株価は最高値を達成した。しかし年が明けると株式相場は大きく崩れて、わずか4か月で日経平均は1万円も値を下げた。ただダイエーは強気な姿勢を崩さなかった。そうした中で売り上げは減少し、阪神・淡路大震災で大きな被害が生じた。堤清二も苦境に立たされた。西武百貨店の売り上げは半減していた。リゾート事業も赤字になり、地価は下落し、日本はデフレ不況に陥っていった。そして2001年にセゾングループは消滅した。ダイエーの中内功もグループを縮小し、2001年に中内功は退任した。そして2005年に球団をソフトバンクに売却し、その8ヶ月後に中内功は死去した。
堤清二は経営から離れてからは作家活動に専念した。堤清二は「私の不動産ビジネスは、あれだけ反発していた父親の強引なやり方をいつの間にか真似していたと悔恨の情に駆られている」と語ったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月4日放送 19:00 - 21:40 TBS
ニンゲン観察バラエティ モニタリング(ニンゲン観察バラエティ モニタリング)
ターゲットの二宮和也に小杉らが8つの異変を仕掛ける。1つ目の異変は「塚田の身長が180cmになっている」。話しているうちに異変を見抜いたため、小杉にクリーム砲が発射された。
2つ目の異変は「みちょぱの顔に普段はないホクロがある」。二宮は異変に気づかなかった。
3つ目の異変は「塚田がタメ口で話す」。しかし塚田がビビって3つ目の異変は起こせず終了。
4つ目[…続きを読む]

2025年9月3日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
東京・調布市にあるアマノフーズの研究所を調査。みそ汁や雑炊、カレーなど約100種類を扱い、アサヒグループ食品では年間約10種類を新たに売り出していておとといには「いつものおみそ汁 とん汁」を発売した。にんにくなどがアクセントに加わっている。また「海老天とじ丼の素」はお湯が染み込みにくくフリーズドライ化が難しいとされた揚げ物を開発を重ね商品化、約2分でできる「[…続きを読む]

2025年8月29日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!NONSTOP!タブロイド
人気バンド「Mrs. GREEN APPLE」が今週火曜日に新商品のアプリ予約をスタート。ローソンとコラボした数量限定商品だという。

2025年8月27日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
次に紹介するのは「マチカフェ アイスカフェラテ Mサイズ」と「クーリッシュ バニラ」の組み合わせ。カフェラテにアイスを注ぎ込むと、清涼感を楽しめるという。
次に紹介するのは「ガリガリ君ソーダ」と「瓶ラムネ」の組み合わせ。ガリガリ君を氷代わりにして飲むという。

2025年7月9日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
ローソンはきのうから古米を使用した「令和5年産米使用塩にぎり」の販売を開始。現在販売中の塩にぎりより約2割安い。古米を有効活用するとともに、味を確かめてみたいという要望により商品化したという。

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