TVでた蔵トップ>> キーワード

「ローリングストック」 のテレビ露出情報

台風10号進路予想図。数十年に一度の勢力に発達した今回の台風10号。週末にかけて日本列島を縦断し、関東にまで影響を及ぼす恐れがある。非常食を効率的に備蓄する「ローリングストック」という方法が注目を集めている。東京・町田市「小田急百貨店町田店」では9月1日の「防災の日」に合わせて特設コーナーを設け、約30種類の非常食を販売。とくに人気があるものとして「ごろごろ野菜のビーフシチュー」「しっかりおでん」「ルーローハン」を紹介。小田急百貨店町田店マネジャー・江連剛士さんは「(昔は)あまりおいしくない保存食・防災食が主流だったが、普段からお食事していただいて食べたら新しく買いかえていただくコンセプト」などコメント。防災備蓄収納マスタープランナー・三原麻弓さんは「日常で食べているものを災害時も食べるのがローリングストック。災害時に、いつも食べてるものだから安心して食べられる」などコメント。「ローリングストック」は普段の食品を少し多めに備えておき、賞味期限を考えて古いものから消費してその分を買い足すこと。常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つ。ローリングストックについて街頭インタビュー。「必ずつかうものだけは(備蓄)している」「水とお茶、カレーとかレトルトの食品が多い」などの声があった。7日分の水や食糧を備蓄する場合の食材を選ぶポイント、非常食の保管場所について紹介(防災備蓄収納マスタープランナー・三原麻弓による)。ライスペーパーやのりをお皿代わりに使用することも節水につながるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月7日放送 19:54 - 21:54 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!(地震大国・日本 知っておくべき地震のこと)
食料品の備蓄は最低3日分、できれば1週間分と呼びかけられている。大人2人の場合は3日分の水は2Lペットボトル9本分。「東京備蓄ナビ」では備蓄品目・数量がリスト化されて表示される。東日本大震災後に広まった「ローリングストック」は日常で食べながら買い足していく備蓄方法。

2024年9月2日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっと(特集)
自宅で行う防災準備。今回は食事。備蓄した食品などを定期的に消費し、買い足していくことをローリングストックという。非常食には乾物やフリーズドライ食品がオススメ。カセットコンロは多めに容易。ポリ袋で米と水を入れ縛って、鍋の底にお皿を敷いた鍋にいれる30分茹でるとお米が炊ける。ポリ袋の中で材料を混ぜれば、他の料理もできる。

2024年9月1日放送 11:40 - 11:45 TBS
デジタル一番星+(デジタル一番星+)
災害に備えるオススメの方法を紹介。1つ目は「ローリングストックをするべし!」。少しづつ日常で使い、使った分だけ補充することで食糧が一定量常にある状態にしておく。2つ目は「優れた防災グッズを準備するべし!」。最近のポータブル電源には充電が早く終る急速充電技術が搭載されているものがある。さらに大容量・高出力なのにコンパクトなので持ち運びも容易。

2024年8月29日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
きょうの特集は「オシエテ、防災のための備え方」。きょうの達人は災害危機管理アドバイザー・和田隆昌さん。防災で役立つ意外なアイテムは段ボール。避難所に行くと段ボールを使ったベッドや仕切りがある。段ボール椅子(非常用トイレなど)の作り方を紹介。和田さんは「椅子がなくて地べたに座るのは、高齢の方はものすごい疲れる。椅子の活躍する場所はいくらでもある」などコメント。[…続きを読む]

2024年8月24日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターFOCUS:
一般的な非常食の保存期限は3~5年程度、ローリングストックが面倒で断念する人もいる。賞味期限が25年の非常食を紹介した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.