TVでた蔵トップ>> キーワード

「ワシントンD.C.(アメリカ)」 のテレビ露出情報

関税をめぐる日米交渉について、維新・斎藤アレックス議員からの質問。交渉の目標について問われた総理は、「日米どちらかが得・損をするのではなく ともに協力しながら世界の人々の福祉を向上させること」などと、関税の完全な撤廃を求めていく方針を表明。日米交渉の進捗について問われた赤澤大臣は、「日本として関税措置への遺憾の意を伝えている」「詳細は明かせないが 日本としての立場を譲ることはない」など答弁。
石破政権による経済対策について、維新・斎藤アレックス議員からの質問。この国会で経済対策を打ち出さないのはどうしてか問われた総理は、「ご審議をいただいた令和7年度予算を執行中」「何もしていないという決めつけ・印象操作は国会審議を冒涜するもの」など答弁。
維新が掲げている物価高騰・米国関税対策について、維新・斎藤アレックス議員からの質問。自民党・公明党が対策に消極的と指摘された総理は、「減税による影響を懸念する声も上がっている それにどう答えていくかを議論していきたい」「減税などは必ず行うが その手法について与野党で一致点を見出していきたい」など答弁。
維新・自民・公明で協議を進めている教育無償化について、維新・斎藤アレックス議員からの質問。総理は「骨太方針2025の策定までに大枠を示す」「3党合意は非常に重要」など答弁。大学改革について、政権の圧力を受けて転籍を余儀なくされている米国などの優秀な学者に日本に来てもらう案を提案されると、総理は「世界トップレベルの研究拠点の整備を通じて取り組みを進めていきたい」「研究力強化には5年間で1500億円規模の支援を行う」「政府一体で海外の優れた人材を招聘する」など答弁。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月2日放送 4:50 - 5:20 テレビ朝日
テレメンタリー2025テレメンタリー2025
今回は被爆80年。被爆遺品の伝言を特集。原爆資料館は年間200万人以上が訪れる。開館以来の累計来館者数は今年8000万人を超えた。薄暗い管内にも多くの写真が。あの日、キノコ雲の下にいた被害者たちの遺品で構成されている。展示の中心は、被爆遺品。突然命を奪われた人々の遺品が展示される。原爆投下から10年後に開館した原爆資料館は、被爆直後を想像してもらおうと被爆者[…続きを読む]

2025年7月18日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
アメリカ議会上院は、連邦政府の歳出を90億ドル削減する法案を可決した。世界的なエイズ対策への資金援助の大幅削減は共和党穏健派の反対で法案から除外されたが、政府による海外への援助や公共放送への支出が大きく減らされることになる。歳出撤回パッケージとして知られる法案が可決されたのは数十年ぶりのこと。実行速度を計る試金石ともなる。

2025年6月29日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説(日常に潜む40連発)
元官僚芸人まつもとが立地に隠された省庁の役割について話した。防衛省だけが霞が関でなく、皇居の西の市谷本村町にある。建物は羽を広げたフクロウのような大きな鳥にも見える。酉の方角に配置され、フクロウを模した建物。日本を守る意志を表しつつ、東京を守る結界を強固にする役割を担っているかもしれないとした。

2025年6月28日放送 17:00 - 17:30 日本テレビ
news every.サタデー(ニュース)
赤沢経済再生担当大臣は、ワシントンでラトニック商務長官と約1時間の関税協議を行った。アメリカ側との協議は7回目となり、G7での日米首脳会談後初めてとなる。協議ではアメリカの関税措置に関する日米の立場をあらためて確認し、引き続き双方にとって利益となる合意を実現できるよう精力的に調整を続けていくという。一方関係者によると、今回の訪米で交渉役の中心となっているベッ[…続きを読む]

2025年6月15日放送 23:20 - 23:50 TBS
情熱大陸(情熱大陸)
民間月面探査プログラム「HAKUTO-R」の月着陸船からの通信が途絶えた。通信機を再起動させて、信号が受信された。ispaceの袴田代表らがワシントンを訪れ、投資家らに説明した。6月6日、ミッション2の月面への着陸が行われたが、信号が途絶えて機能を停止した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.