TVでた蔵トップ>> キーワード

「ワラサ」 のテレビ露出情報

神奈川県の小田原漁港、次々水揚げされる天然のブリ。小田原では春のブリが異例の豊漁。1本あたりの重さは平均7kg。通常1日の漁獲量は100〜300本だがきょうは3000本。2日には約5000本のブリが水揚げされた。ブリといえば日本海側のひみ寒ブリなど冬が旬というイメージもあるが小田原で獲れるのは春のブリ。JR早川駅から歩いても行ける2019年オープンの漁港の駅にある「おさしみ天国・小田原海鮮ゴーゴー!!」ではおさしみ食べ放題が楽しめる。魚河岸 中與商店 武蔵小山店でもブリ豊漁の影響が現れていて、天然ブリ刺し身用はきょう100gあたり299円。小田原では1954年のピークを境に年々漁獲量が減少したが、今年は豊漁となった。
小田原は明治時代から続くブリの漁場。1954年のピークを境に年々漁獲量は減り続け、低迷。それが一転、豊漁。なぜ小田原で春のブリが豊漁なのか、小田原市水産海浜課・内田充俊課長は「相模湾沿岸の漁法は定置網なので網にかかった魚しかとらない。エコな漁法。資源回復してきたか」などと話した。2010年前後から徐々にブリやワラサの漁獲量が戻っていて、小田原市はそもそもの資源量が安定してきたとみている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月22日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ(兼近&真之介のメシドラ)
3人が次の目的地に向かっている間に地元民の大磯町のグルメについてきいた。3人がいたOISOCONNECTCAFEからすぐちかくにあるめしや大磯港。特徴は地物のアジなど近海でとれた魚を用いているのが特徴。花ダイ塩焼などがあるが、一番人気は刺身定食。大磯で取れるアジは脂のりが良く肉厚。さらに金目鯛やメジナなどたくさんの魚を味わえる。

2025年1月2日放送 17:00 - 21:00 TBS
バナナマンのせっかくグルメ(初詣スポットと冬の人気観光地で食べ初めSP)
「浜料理 藤哲」を訪れ、イカやアジのすり身と野菜で作ったイカメンチやワラサなどの刺身がついた網代定食を味わった。ワラサは成長過程のブリでさっぱりとした味わいが特徴。

2024年12月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
ブリは出世魚で、呼び方が関東と関西で違う(環境省HPより)。ハマチは関西の呼び方だが関東でも使われている理由は、かっぱ寿司によると関東では大きさに関係なく養殖物をハマチと呼んでいたことから、ハマチの呼び名が全国に浸透したのではないかという。元水産庁職員・上田勝彦さんによるブリを美味しく食べるテクニックを紹介。筋肉質で身の味が濃い背側はブリ大根、脂のり抜群の腹[…続きを読む]

2024年11月13日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
神奈川・川崎市のJR南武線・中野島駅から徒歩7分のとんかつやまとでは「とんかつ定食」や「エビフライロースカツ盛合せ定食」の定食などがあるが、とんかつ店なのに刺身がおいしいといい、「マグロ刺身ヒレカツ盛合せ定食」などが人気となっている。刺身のおかわりも可能となっていることからとんかつ以上の名物となり、刺身定食もある。なぜとんかつ店なのに刺身を出しているのか。店[…続きを読む]

2024年11月11日放送 23:56 - 0:55 TBS
月バラナイト海をまるっと遊びつくせ 進め!ヒロミ丸
マグロが釣れるという西島の「海上釣り堀 海恵」で本マグロを釣るためにメンバーが釣りに挑戦した。そこでハマチやマダイなどをメンバーは釣っていった。ただ本マグロは釣れてないので、マグロだけの生簀で角田夏実が釣りに挑戦した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.