TVでた蔵トップ>> キーワード

「ゼレンスキー大統領」 のテレビ露出情報

21日にトランプ大統領の出迎えを受けた南アフリカのラマポーザ大統領。トランプ大統領を喜ばせようと秘策を用意していたがゴルフ好きのトランプ大統領の元に南アフリカ出身のゴルフ選手2人とアプローチ。大統領自らゴルフを嗜んでいると和やかな雰囲気だった首脳会談。しかし、トランプ大統領は南アフリカ国内の白人への攻撃を呼びかける動画をラマポーザ大統領に見せると、白人が迫害されているという内容の記事が多くあると一方的に主張。これに対しラマポーザ大統領は、すぐさま反論。主張の違いが浮き彫りになった。トランプ大統領が展開した南アフリカへの批判について、そのきっかけは南アフリカ政府が今年1月に制定した財産収用法にある。長年放置されている土地などを補償無しで収用できるという法律で、南アフリカは少数の白人が大多数の黒人を支配したアパルトヘイトの名残があり、今でも人口の7%の白人が農地の70%を所有している。法律は、歴史的な格差を是正することが目的。しかし一部の白人は差別されていると反発。そうした中で、トランプ大統領は今月南アフリカの白人を難民として受け入れ、大使に国外退去を要求するなど、外交的な圧力を強めている。南アフリカの一部の白人の訴えが今回のパフォーマンスにつながっているとみられる。外国首脳との衝突は過去にも。今年2月には、ウクライナのゼレンスキー大統領と激しい口論に。今回の会談後にはアメリカのメディアは、世界各国の指導者にとって大統領執務室は危険地帯だと指摘。ホワイトハウスを訪問する時は大統領との良好な関係を築き、自国での信頼を回復する貴重な機会というだけでなく大統領による突然の攻撃をうけるリスクを伴うとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月22日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
直接協議を行ったウクライナとロシアが来週バチカンで実務者レベル協議を行う可能性が浮上している。レオ14世が仲介役として影響力を発揮できるかが焦点。フィンランドのストゥブ大統領は現状について前向きな受け止めを示した。レオ14世に対しては、プーチン大統領は教皇が選ばれた8日に祝辞を出し、ゼレンスキー大統領は18日のミサ後に面会している。

2025年5月21日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
ロシアへの追加制裁の可能性について、トランプ大統領はロシアの対応を見守る意向を強調した。トランプ氏は19日にプーチン大統領と電話会談する前は追加制裁に言及していたが、会談後には仲介役をやめる可能性を示唆するなど、消極的な姿勢への転換が目立っている。

2025年5月21日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
米ロ首脳の電話会談について。ウクライナでは、ロシアの新たな時間稼ぎだという見方が大勢を占めているそう。ゼレンスキー大統領はロシア側の出方を見守る姿勢を見せている。背景には、アメリカが仲介役から手を引きかねないという懸念があるとみられる。

2025年5月20日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
19日、ロシアのプーチン大統領と電話会談を行ったトランプ大統領。この会談後、SNSに「とても良い会談だった。ロシアとウクライナは停戦。そしてより重要な戦闘集結に向けた交渉を即座に開始する」と成果をアピールしたが、この数時間後には「何かが起こるだろう。もし怒らなかったら私はただ手を引くだけだ」とのことだった。プーチン大統領は平和条約に関する覚書作成などを優先し[…続きを読む]

2025年5月20日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
19日、2時間半にわたり行われたトランプ氏とプーチン氏の電話会談。プーチン氏はウクライナのNATOの加盟断念を主張し即時停戦は拒否した。停滞する停戦交渉にトランプ氏は仲介役からの離脱する可能性を示唆。フィナンシャル・タイムズは「停戦交渉はウクライナとロシアに委ねると明言した」と伝えた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.