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「一橋大学」 のテレビ露出情報

東京大学3年生・増村莉子さんを取材。石川県内の公立高校から進学。家賃や生活費は給付型奨学金や3つのアルバイトを掛け持ちし工面している。地方から進学する高校生を支援するサークルで活動する増村さんは、値上げされれば自分と同じ境遇の生徒に影響が広がらないか懸念している。東京大学は値上げ検討の背景について物価高騰などに加え、教育研究環境の充実の必要性を挙げている。仮に国が定める上限まで引き上げられた場合、10万円余りの増額となる可能性がある。大学では、奨学金などの支援策も併せて実施するとしていて、今夜、総長が学生と対話する場を設けて説明する予定。国立大学が授業料を引き上げる動きはこの数年で相次いでいて、すでに7つの大学が値上げを行った。増えた収入は実際に何に使われているのか。5年前に値上げをした東京工業大学(東京・目黒区)は大学独自の給付型奨学金を拡充し、相談体制も強化した上で約10万円引き上げた。増えた収入約9億円は全て教育予算に充てている。これまでの大人数での講義だけでなく多様な専門性を持った学生たちが意見を交わせるよう、教室を新しく整備した。教育の水準を上げるため海外で実績のある教員も増員。図書館を改修し、個別ブースも設置した。教育改革を進め、世界で活躍するリーダーを輩出することを目指している。
既に値上げを行った7つの国立大学(東京農工大学、東京藝術大学、東京医科歯科大学、千葉大学、政策研究大学院大学、東京工業大学、一橋大学)は、首都圏に集中している。約プラス10万円の値上げ。地方の国立大学からは「都市部とは状況が大きく異なり値上げは難しい」との声が上がっている。
松山市・愛媛大学(県内唯一の総合大学)の収入の半分を国の運営費交付金が占めているが、20年で17%減少し物価高騰が追い打ち。学生の4割が県内出身者が占める中、値上げをすれば県外に流出する懸念があり、授業料の値上げは考えていないという。
国立大学協会は国からの運営費交付金の増額に加え、地域や産業界からの経済的支援を求めている。国の特別部会でも少子化が進む2040年以降を見据えた大学の在り方が議論されており、慶應義塾・伊藤公平塾長から「2040年以降国立大学の授業料を150万円に引き上げるべき」との意見があった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月16日放送 10:05 - 10:40 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(有吉のお金発見 突撃!カネオくん)
一橋大学講師の高柳さんが熱海の歴史について紹介。熱海が温泉地として名を広めたきっかけは徳川家康。熱海温泉の湯を気に入り、京都・伏見まで温泉を運ばせた。これをきっかけに全国の大名が参勤交代のときなどに熱海を訪れ、その名が全国に広まったとされている。熱海が庶民にとってお馴染みの行楽地になっていったのは昭和に入ってから。

2024年11月11日放送 22:58 - 23:06 テレビ東京
夢遺産(夢遺産)
オーダースーツの製造・卸し、さらにスポーツチームへスーツの供給などを行っている「オーダースーツSADA」。社長の佐田さんは創業家の長男、リーダーになるころが幼少期からの夢。1999年、東レに入社し、2年後に父からの入社要請。立て直し黒字化したが再生ファンドに売却。経営から離れていたが東日本大震災をきっかけに卸先の大部分を占める東北のテーラーが廃業してしまった[…続きを読む]

2024年11月4日放送 0:10 - 0:41 NHK総合
最深日本研究“スナック”を知りたい
モーラはこの日初めてのスナックを尋ねた。一橋大学社会学部を卒業後ママになった千里ママは、新しい友達ができたら最高だと思ってスナックを始めたと話した。常連客は初めて来たときは誰かを誘っていたが今は基本1人で来ている、女性一人だとハードルが高かったがこの店は若いママがやってるから一人でも行けると話した。モーラはスナックは多様な業態になり、それにうまく対応している[…続きを読む]

2024年10月28日放送 15:10 - 15:55 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(気になるニュースを深堀り)
東京大学は授業料の引き上げを24日正式に決定した。学部生については来年度入学する学生から年間53万5800円→64万2960円まで10万円余り引き上げ。修士課程は2029年度入学者から同じように授業料引き上げ。2028年度末時点で13億5000万円の増収見込む。システム強化など教育環境の改善進める。値上げに伴う支援拡充・授業料免除の対象・世帯年収400万円以[…続きを読む]

2024年10月23日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
一橋大学・鈴木智子氏が解説。新宿本店は「LifeWear」を体現した空間。地域密着の推進で”より愛される”ブランドへ。”オンライン時代”こそ実店舗の重要性が高いなどとした。

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