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「三井住友カード」 のテレビ露出情報

縦型ショートドラマについて上田さんは「スマホで見ることを想定して作られた縦画面の2分から3分とかのドラマ」、経済効果について品田さんは「5年後には世界市場が8兆円を超えるようになるのではと言われている」などとコメントした。上田慎一郎監督の「レンタル部下」が流れた。上田さんは「着想はネット記事を見て。とある中年のサラリーマンが部下をレンタルして一緒にカラオケ行って盛り上がってる写真を撮ってSNSに『盛り上がってます』みたいなのを投稿して承認欲求を満たすっていうので闇深と思った」などと話した。品田さん「俳優側に求めるものとか求められるものって何ですか?」と聞くと、上田「ないですね」などとコメント。縦型ショートドラマならではの魅力について上田さんは「つぶやくように物語を作るっていう感覚があって。例えば映画だったら企画始動から公開まで2年ぐらいかかっちゃう。今の社会のスピード感だと2年後には空気感が変わってるみたいなことが結構ある。本当に極端なことを言えば、朝見たニュースにインスパイアを受けて夜には公開するみたいな。物語を使って何か発言するみたいなこととかができる感覚が」などと話す。品田さんは「視聴者と近いということがあって。今日起きたことをすぐに映像にするし、それを見た人がまたコメントできるというSNSネット時代ならではの特徴がクリエイターに返る」などとコメントした。
今年4月、都内で次世代のクリエイターの発掘を目指す縦型ショートドラマのコンペティション「ショードラアワード2024」が行われた。受賞作品を紹介した。品田さんは「発想も視点もそれから編集まで含めていろいろなものが応募されてきたってことでびっくりした」などと話した。上田監督おすすめ作品は鈴木朝代「インサイド、シャツ。」だった。上田さんは「圧巻のリアリティ」などとコメントした。品田さんのおすすめ作品は奏羽茜「終電間際の男と女」だった。品田さんは「人気の秘密ってなんだろうというのを考えさせられる作品」などと話した。上田監督は三井住友カードの依頼で「忙しすぎる人」を製作した。上田さんは「三井住友(カード)さんからタッチ決済を訴求したい、PRしたいということで受けまして、ポイントの中に素早く決済できるタイパがいいということが入っていた。でもそれって今どこのタッチ決済も同じような機能はある。『差別化にならないですよね』という話になって。それならタイパ思考に対するカウンターメッセージを打って『うちの会社は違うぞ』というブランディングにした方がいいんじゃないかという話をしてこういった作品になりました」などと話した。品田さんは「製品とかサービスの差別化が難しくなる中でどうやって共感をしてもらうかっていうと、実は物語が持つような雰囲気とかテイストってすごく大切で、そういう気持ちがいいものにぶつかると感動もしますし、それを他の人にも勧めるっていうことでブランディングに役に立つ」などと話した。上田さんは「普段物語を摂取する暇がない人が摂取するきっかけ、入り口になっている。縦型ショート(ドラマ)が既存の映画とかドラマへの入り口にもなり得る。スマートグラスに変わったら空間全体のエンタメ化が行われていくと思う」などとコメントした。
住所: 東京都港区海岸1-2-20
URL: https://www.smbc-card.com/mem/top/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月18日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
三井住友カードは、個人の買い物の履歴や資産の構成を表示する家計簿アプリを手がけるIT企業・マネーフォワードと提携すると発表した。三井住友カードは、去年から銀行口座やオンライン証券などの機能を持たせた金融アプリを展開していて、両社のアプリの機能を組み合わせたサービスを展開し、顧客の拡大を目指していきたいとしている。

2024年7月11日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
三井住友カードは、カナダのオンライン専門の旅行会社と業務提携し旅行専用のポータルサイトを来年春ごろに開設すると発表。三井住友カードが運用する個人向け金融サービス・Oliveの新しいサービスとして打ち出したもので、クレジットカード会員らを対象に旅行の予約ができるようになる。サービスの利用者には、ことし4月にTポイントと統合したVポイントの上乗せなどを予定してい[…続きを読む]

2024年5月19日放送 10:00 - 10:30 テレビ朝日
BooSTAR ‐スタートアップ応援します‐学生企業が日本を変える?
FinT代表の大槻さんは大学3年時に創業。企業のSNS広告や宣伝戦略を若者向けにプロデュースしている。「アサヒ ホワイトビール」をインフルエンサーを使ってSNSなどのデジタル広告を展開したところ、3日間で1万件以上の反響があった。また上田慎一郎監督とともに三井住友カードのショートドラマをスマホ用で制作するなど若者世代にバズるマーケティングを展開している。社員[…続きを読む]

2024年5月13日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
この春、TポイントとVポイントが一つになり、新しいVポイントになった。いま、1億人規模の会員を抱えるポイントもあり、ポイント戦国時代とも言われている。ポイントの積極的な活用「ポイ活」について、1年に50万ポイント以上を獲得するシューマッハの中村竜太郎がその活用術を教える。ためたポイントで住宅を買った主婦も取材した。ポイント戦国時代のいま、自分に合った活用術を[…続きを読む]

2024年5月13日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
先週9日、JR東日本がネット銀行サービス「JRE BANK」を開始。Suicaの利用で貯まる「JRE POINT」が銀行取引などでも使えるようになった。先月はTポイントとVポイントが統合し、新Vポイントとなるなど各社がポイント経済圏の拡大を図っている。「わが家のポイ活テクニック」4選をポイ探・菊地崇仁さんの解説で紹介する。

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