TVでた蔵トップ>> キーワード

「三井住友フィナンシャルグループ」 のテレビ露出情報

子どもの食卓を守るためにメガバンクも動いていた。商業施設の一角にあるATMコーナーの奥には、銀行とは縁遠い光景が広がっていた。壁には本がズラリと並びその数は4000冊を越え、小学生が勉強をしたり漫画を読んだり。リラックス出来るこの場所は、今年4月にオープンしたばかりの子どもたちの学びや体験を支援する施設「アトリエ・バンライ ITABASHI」。対象は近隣の4つの小学校に通う高学年、利用料は無料。既に300人の児童が登録している。運営するのは三井住友フィナンシャルグループ。大萱亮子さんは社会貢献を担当する部署に所属しこの施設の責任者。三井住友フィナンシャルグループは一昨年、社会的価値の創造を経営の中核に据えると発表した。項目には貧困・格差の解消も盛り込まれている。そこで貧困を予防する観点で、様々な教育の機会を提供する施設を作った。子どもの食にも重きを置いていて、施設の2階に行くと子ども食堂が開かれていた。銀行時代、社員食堂だった場所を改装し子ども食堂に無償で貸し出している。厨房は本格的、調理器具や食器も揃っている。子ども食堂の運営団体は食材を用意し、調理するだけ。
この食堂を活用して、企業や団体とタッグを組み体験プログラムも開催している。この日はKAGOMEの食育教室。施設の外で子どもたちが3カ月かけて育てたミニトマトを収穫する。自由な発想で調理をして、その味を確かめる。都会に住む子どもには貴重な体験。現在22の企業・団体が持ち回りで行っているこれらの体験プログラム、多くの取引先を持つ金融グループの強みが生かされている。大萱さんは1児の母、住友銀行に入行し法人営業などを担当した、8年前から社会貢献の部署になった。「アトリエ・バンライ」を企画し、去年6月から開設に向けて奔走してきた。7月中旬、「アトリエ・バンライ」を訪ねてきた女性の一行は、ハウス食品の社員。新たな食育プログラムの提供に名乗りを上げた。提案されたのは来年で発売50年のロングセラー商品「フルーチェ」を使ったプログラム。この案に大萱さんは、単に作って食べるだけではなく、食育に繋がるもうひと工夫がほしいと注文した。プログラムの内容を社内で練り直してもらうことに。そして3週間後本番当日、子どもたちがやってきた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月22日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明け子どもの食卓を守りたい
三井住友フィナンシャルグループがハウス食品と組んだ食育プログラム。まずは牛乳でフルーチェを作る。続いて取り出したのは豆乳、ここが工夫のポイントで牛乳以外でも固まるのかという実験を新たに加えた。子どもたちも興味津々、そこには食卓ならではの美味しくて楽しい学びがあった。大萱さんも満足そうだった。

2025年8月22日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS日替わりプレート
企業の間では経営陣の頭脳とAIを掛け合わせた活動が広がり始めている。三井住友フィナンシャルグループが行った中島社長とAI社長との対談。AI社長は本物の社長の経営会議やイベントでの発言を学習していて、会話や質問を投げかけると本物の社長ならこう考えるだろうというのを予測して返事をしてくれる。キリンホールディングスではAI役員を複数人開発し、実際の経営会議に参加さ[…続きを読む]

2025年8月22日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット解説)
主力株は高安まちまちである。銀行株は上昇が目立っている。10年債利回りは17年ぶりの高水準となっている。

2025年8月22日放送 9:21 - 9:26 テレビ東京
Mナビ(Mナビ)
東京株式市場取引開始からの動き。日経平均株価は反発してスタートしたが下落に転じ、下げ幅を200円以上に広げた。主力株は値上がり銘柄の方が多い。銀行セクターの上昇が目立つ。

2025年8月18日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
過去の経営判断などを学習させたAI=人工知能を、職場や経営会議などで活用しようという動きが大手企業の間で出ている。金融大手の三井住友フィナンシャルグループは、7月から、中島達社長の姿を模した「AI社長」を傘下の銀行で導入した。また、飲料大手のキリンホールディングスは、7月から、AIを役員として経営会議などに参加させる試みを始めた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.