TVでた蔵トップ>> キーワード

「三億円事件」 のテレビ露出情報

平塚が根拠に乏しいと指摘したモンタージュ写真だったが、捜査に使われ続けた。事件と関係がなく、私怨を晴らそうといった利己的な情報が警察に殺到。捜査対象者は膨れ上がる一方、人員は削減されていった。70年代、捜査員17人に対し、対象者は9万人近くにのぼっていた。69年12月、ある新聞社は三億円事件をめぐって重要参考人がいると報じた。警察は会見を開き、逮捕を事前に公表。26歳の男性運転手が別件の容疑で逮捕されたが、NHKをはじめ各社は実名、顔写真を報じた。だが、男性は三億円事件の当日、就職試験を受けていたためアリバイが成立。釈放されたがトラウマ、偏見に苦しみ続け、男性はのちに自死した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月10日放送 22:00 - 22:50 NHK総合
未解決事件File.10 三億円事件
三億円事件の時効が迫るなか、井寺俊史氏(86)らは新鮮な目で捜査資料を見直すことになった。さらに、警察はシロと結論づけたSとその周辺を捜査。事件当時18歳だったAはSの友人とされ、事件後に金回りがよくなっていた。記者だった中島健一郎氏は馴染みの捜査員に頼まれ、ハワイでAにインタビュー。Aはのちに帰国し、警察はシロと結論づけている。75年12月9日午前0時、時[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.