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「三宮(兵庫)」 のテレビ露出情報

失職から返り咲きとなった斎藤前知事の戦いは、9月30日の失職した日から始まった。地元・神戸市須磨区の駅前に立って「原点に返るという気持ちで駅前で県民の皆さんにまずはご挨拶させていただいた」と話していた。今回の選挙では政党の支持はなく孤独の戦いが始まった。出直し選で斎藤氏が頼ったのは、中学高校時代の同級生ら。結果として一昨日、演説会場では大勢の聴衆が集まり平日にも関わらず街頭を埋め尽くし“斎藤コール”が巻き起こっていた。聴衆を集めた背景にあったのがSNS。動画投稿やライブ配信など積極的に取り組んだ。ネット戦略として、ウェブプロモーションに精通した専門家の支援、同級生や多数のボランティアが街頭活動の様子や予定を毎日投稿していた。SNSについて斎藤氏は「今回はSNSを通じて見て頂いてる方がいる。応援してくれる方がSNSを通じて広がるんだと感じた」などとコメント。一方の稲村氏のSNS活用は、SNSで自身の政治姿勢や政策で事実と異なる情報がSNSで流れ打ち消しに追われたという。稲村氏は選挙戦を振り返り「斎藤候補と争ったというより何と向かい合っているのかなとそういった違和感があったのは事実」などとコメント。田崎さんは「自分の見てるメディアが正しいからそこへ情報を候補者側が送り込まなければ届かない」などと述べた。片山さんは、SNSが急速に発達したことに選挙なんかの活動がついていってない。SNSはいいたい放題になってる。何らかのルール作りをこれから考えていかないといけない」などと述べた。
今回のSNS戦略の効果は、斎藤氏のXのフォロワーが9月末に約7万人だったのが約1ヶ月半で約19万人にも増えた。背景の1つとして立花孝志氏の存在もあるという。今回の知事選に立候補していた立花孝志は、自身の当選は目指さず斎藤氏を合法的にサポートするという立場だった。「パワハラはなかった」などと訴える動画を登録者数63万人のYouTubeに投稿し続けた。片山さんは、今回の参入、都知事選のときのポスター掲示場の件は、従来の選挙活動では想定してなかったという。公職選挙法が今の新しい動きに対してほとんど無関心と指摘。公職選挙法の見直しや改正は常にやらないといけないが怠ってるなどと述べた。田崎さんは「他の候補者を応援するために自分が立つというのはこれまでの選挙になかった。今は違法ではないから直していかないといけない」などと述べた。再選について片山さんは「これまでの一連の報道でよくも悪くも有名になり高い知名度を誇った。知名度はとっても重要だと思った」などと述べた。投票率もの現れていて、今回55.65%と前回より14.55増え、50%を超えるのは11年ぶり。期日前投票も94万4541人と過去最多。田崎さんは「投票数上がったことは良いこと。色んな方が投票に行くようになった結果が今回の結果に結びついてる」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月18日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
斎藤前知事の選挙戦を支えたのはボランティアの存在。斎藤氏は10月初旬の失職したその次の日からほぼ毎日県内各地の駅に立っていた。このときのボランティアは知人らたった4人。先月31日の告示日には中高の同級生ら40人が集まり、そのうち4~5人がSNS係を担い、選挙戦の17日間で街頭演説の様子を動画編集し、毎日投稿して発信を続けた。最終的にXのフォロワー数も20万人[…続きを読む]

2024年11月18日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8(ニュース)
斎藤元彦前知事の失職に伴い行われた兵庫県知事選。約111万票を獲得した斎藤元彦候補が再選を果たした。今年3月に元県民局長が斎藤氏のパワハラ疑惑など7項目の疑惑を内部告発。兵庫県議会は百条委員会を設置して審議するも、斎藤氏は疑惑を否定。その後全会一致で不信任決議が可決され、斎藤氏は失職すると同時に再出馬を表明した。当初は苦戦が予想されていたが、わずか1か月半で[…続きを読む]

2024年10月22日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
国際大学GLOCOM・伊藤将人氏による「住み続けたくなる理由」。兵庫・西宮市を紹介。子育て支援充実、9つの大学、大型ショッピングモール。
老後も過ごしやすい愛媛・松山市を紹介。店、病院の近さ全国1位。中心部には大街道商店街。通勤に係る時間は全国3位。東京都平均65分。愛媛県34分。
国際大学GLOCOM・伊藤将人氏による住み続けたい街の探し方を紹介。主要[…続きを読む]

2024年9月15日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
日本のパレード来場者数ベスト3(番組調べ):第3位・2016年リオ五輪パラリンピック日本選手団メダリスト合同パレード(約80万人)、第2位・2023年阪神タイガース&オリックスバファローズ優勝記念パレード(のべ100万人)、第1位・昭和49年(1974年)ロッテオリオンズ日本一パレード(200万人)。日本で行われたパレードの裏側を徹底調査。人々の心に残るパレ[…続きを読む]

2024年9月11日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!沼から来た。
コロッケ愛好家・小林美砂子の解説。神戸市・神戸北野旭屋精肉店「神戸ビーフプレミアコロッケ」は、お取り寄せ待ち時間5年の商品。希少な神戸牛、手作りでコロッケを作っているため、待ち時間が5年となっている。神戸牛をミンチにせず、サイコロ状にカットしているため肉の旨みが濃厚だという。さらに牛はコンテストでチャンピオンになった牛のみを使用。店頭では購入可能だという。角[…続きを読む]

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