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「三菱ふそう」 のテレビ露出情報

徳島県板野町の徳島工業短期大学へ訪問。依頼人はこの学校で特別講師をしている元木さん。自動車工業学科の生徒たちと一緒にT型フォードの修理を行っている。この車が学校に寄贈され、試しに始めたところ以外にも生徒に大好評。元木さんは現役の自動車整備士。10年くらい前から旧車の魅力にハマり、壊れた車を買ってきては修理して走れるようにしてきた。現在30台以上をコレクション。今回のお宝は、日本に3台しかない貴重な車。元々知り合いのコレクターが所有していたものだったが、5年前にもう高齢だから買ってほしいと打診されたという。金額が高かったが二度とないチャンスと思い切って購入。依頼品は、三輪自動車ダイハツ・ビー。買った時は動かず修理したという。MCらが乗車体験。三輪自動車はかつては日本中を当たり前のように走っていた。日本に初めて三輪自動車が登場したのは大正時代。前2輪・後ろ1輪の自転車にアメリカ製小型エンジンを取り付けたものでフロントカーと呼ばれた。しかし安定性に欠けたため、すぐに後ろ2輪タイプが途上。やがて国産エンジンが開発されると全国に普及していった。戦後、いち早く復興に向け活躍したのは、未舗装の狭い路地や小回りが利く山林トラックだった。GHQが乗用車の製造を制限したことや、四輪車よりもコストがかからなかったことから数多くのメーカーが山林トラックを発売。その代表的なメーカーがダイハツ工業。1957年に登場したミゼットは、宣伝に大村崑を起用したことも話題を呼び空前の大ヒット。また消防車やバキュームカー、ゴミ収集車にダンプカーなどの特殊車両にも技術を応用し様々な三輪自動車を手掛けた。ミゼット販売の6年前に三輪の乗用車も販売。GHQが乗用車の生産制限を解除したことを受け、1951年に発売したビー。トラックとは一線を画した乗り心地の良さを追及。名前は公募でミツバチを意味するビーに決まり、ダイハツは社を上げて売り出した。しかし思うように販売台数が伸びず、1年ほどで販売中止に。生産台数はわずか300台。1960年代に入ると、自動車産業は四輪の時代に突入し、三輪自動車は次第に町から姿を消していった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月24日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
日野自動車の昨年度のグループ全体の決算は売り上げが前年度比11.9%増えて1兆6972億円、営業損益は前年度の赤字から一転し574億円の黒字となった。一方で最終損益は認証不正問題に伴う米当局への制裁金などを支払う費用を計上したため過去最大の2177億円の赤字となった。ただ今年度の業績見通しについては最終損益が200億円の黒字に転じる見通し。また三菱ふそうトラ[…続きを読む]

2025年4月23日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは延期していた持ち株会社に両社が傘下に入る形での経営統合の最終合意に向けて調整を進めている。持ち株会社にはトヨタ自動車とダイムラー・トラックが同じ割合で出資する方針。統合が実現すれば国内トラックメーカー4社も両社といすゞ自動車グループの大きく2つの陣営に集約されることになる。

2025年4月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊 けさの注目見出し
日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合の最終合意に向けて調整に入った。(読売新聞)

2025年4月22日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
トヨタ自動車傘下の「日野自動車」とドイツのダイムラー・トラック傘下の「三菱ふそうトラック・バス」が経営統合の最終合意に向けて調整に入ったことがきょう分かった。トヨタとダイムラー・トラックが持株会社を設立し、日野自動車と三菱ふそうがその子会社になる。4社は2023年5月に経営統合で基本合意していたが、日野自動車の認証不正問題を受けて統合を延期していた。

2025年4月22日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは延期していた持ち株会社に両社が傘下に入る形で経営統合の最終合意に向けて調整を進めている。持ち株会社にはトヨタ自動車とダイムラー・トラックが同じ割合で出資する方針。統合が実現すれば国内トラックメーカー4社も両社といすゞ自動車グループの大きく2つの陣営に集約されることになる。

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