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「三菱自動車」 のテレビ露出情報

SBI証券・遠藤功治氏の解説。自動車の決算は大きな差がついた。トヨタ、ホンダ、スズキは過去最高益を更新。日産自動車は99%減益。今の自動車業界にとって米国でどのくらい稼げるか。トヨタ、ホンダ、マツダは米国での販売が好調であった。また円安が大きくプラスにきいた。為替は先週から急激な円高になった。為替前提を140円〜145円。このレンジになると円高の効果はあまりない。130円になると大きな減益要因になる。FRBの利下げについて。米国の自動車の販売が若干減速気味。米国の自動車のローンが20年ぶりの高さ。自動車の金利を下げ始めるとプラス効果。為替に対しては円高のファクターがあるのでバランス。トヨタは第1Qは過去最高益。為替の影響が大きかった。北米のハイブリッドがそろっている。認証不正の問題はあまり出ていない。年初から減産が続いたため当初の予定より台数は落ちている。それをカバーする円安の効果と北米での好調な販売。リスクは減産が8月いっぱいで終わり9月からは正常の稼働に戻る。株価はPBR1倍を割っている。現在は割安。各社投資判断を紹介。みずほ証券・買い、東海東京インテリジェンスラボ・中立となっている。
ホンダも北米で販売が好調。為替も円安。また2輪が好調。営業利益率は↑24%。北米でのハイブリッド車の車種を増やしている。リスクは北米での新車販売動向。円高。2輪が弱くなる。株価はPBRは0.5倍。割癒すの理由は4輪の利益率の低さ、資本の効率などがある。最高益更新の企業がPBR0.5倍は割安。各社投資判断を紹介。野村證券・中立、モルガン・スタンレーMUFG証券・Overweight。日産、三菱自動車と次世代の自動車に不可欠なソフトウェアの開発で共同研究を進めると発表した。ソフトウェアの開発には膨大な費用が掛かるためシェアをする。EVでどのくらいコストを下げられるのか。日産やホンダの基本的なプラットフォームや部品を共通化することによってコストを下げる。共同研究を進めるうえでの課題は効果はいつ出るのか。日産は第1Qは99%減益。自動車は800億円以上の赤字。お互いのシナジーを出してお互いのコストダウンをしてそれが販売に結び付くのに4〜5年はかかる。遠藤さんは「日産は目先の止血が重要」などと述べた。午前7時8分ごろ〜モーサテプレミアムでモーサテ朝活Onlineをライブ配信。自動車セクターの1Q決算総括について解説する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月18日放送 22:00 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
第27回油圧空気圧水圧国際見本市「IFPEX2024」。きょう世界で初めて披露されたのが、無線オートスイッチ。ワイヤレスでデータを送受信できるだけでなく、電波を電気に変えることができる。開発したのは、空気圧機器大手のSMC。従来のケーブルによる送電ではなく空間に電波を放つことで、電気の供給できるのが最大の特徴。三菱自動車で設備などの研究開発を手がける担当者も[…続きを読む]

2024年9月4日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
三菱商事、三菱ふそうトラック・バス、三菱自動車の3社は6月に設立したEV電気自動車関連の新会社「イブニオン」について10月に開始予定の新サービスを発表。EV導入に必要な情報をまとめたオンラインプラットフォームでメーカーや個人・法人を問わずに充電設備などの比較が可能になるとしている。

2024年8月10日放送 18:30 - 19:00 フジテレビ
イタズラジャーニーイタズラ×ジャーニー ~ガイダンスの提示は絶対…の旅~
レゴラジコンでレース対決。レゴで出来た自分のキャラをラジコンに乗せてレースを行い、一周のタイムで勝敗を決定。荷台のレゴブロックを10g落とすごとに1秒タイムが追加。山内vs濱家の対決は山内の勝利。長田vs松尾の対決は長田の勝利。濱家と松尾は異臭がする巨大スクリューのイタズラを受けた。

2024年8月2日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
日産とホンダは車の機能や性能を継続的に高めるソフトウェアを共同で開発する契約を結び、EV(電気自動車)で使用する部品の共有化や互いの車両の供給などを検討すると発表した。またその枠組みに三菱自動車が加わることも明らかにした。3社が互いの強みを生かすことで開発力を強化し世界に対抗する狙い。東京・中央区の映像。

2024年8月2日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ホンダと日産自動車は、SDV(ソフトウエアデファインドビークル)と呼ばれる次世代の車に欠かせないソフトウエアの基礎技術の共同研究を進めると発表。成果が出れば量産開発の可能性を含めて検討するとしている。このほか両社は、EVについてもバッテリー仕様の共通化や相互供給などを検討するほか、「イーアクスル」と呼ばれる駆動を担うモーターなどの主要な部品で共通化を目指すこ[…続きを読む]

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