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「三菱自動車」 のテレビ露出情報

日産の経営体質問題点について経済ジャーナリスト・井上久男氏は日産の意思決定の遅さ、役員の多さを指摘し、ホンダが求めているスピード感に日産が対応できなかったことが経営統合白紙化の大きな原因の1つと指摘。日産の役員体制について社内取締役、ルノー、ほかの社外取締役もいてそれぞれの思惑があり意思疎通に時間がかかるとしていた。日産の今後について日産自動車・内田誠社長は、リストラ案を発表(9000人削減、3工場閉鎖、執行役員2割減)。井上氏によると日産に課された4つのシナリオは「ホンダとの再交渉」、「アメリカ・テック企業との連携」、「台湾・鴻海精密工業による買収」、「台湾・鴻海精密工業、ホンダによる買収」とみていた。デーブさんは「そもそもどちらもやりたくない。長年営業不振の日産なので、立て直しの計画も見えてこないと思う。あれだけ名車作った会社でノウハウあがって、底力があって当時ものすごく売れてる時代の社員がいますから、それでもなぜうまくいってないのかなと深い問題だと思う。ルノーとの合流もうまくいったとは言えないし、やることが遅い。ホンダはホンダで独自のセンスがあって、飛行機も作ったりしてて厄介だと思う。相乗効果は正直いってない。だからこそ台湾の投資が分かりやすい。そっちのほうがいいのではという気はする。歴史ある日産ですから、これで終わらせるわけにはいかない」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月14日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
ホンダの三部社長と日産自動車の内田社長はそれぞれ会見し、経営統合の検討撤回に至った理由を説明した。検討撤回の理由についてホンダ・三部敏宏社長は「株式交換という提案は、日産にとっても相当厳しい判断になるだろうと想定していた。それ以上に恐れるべきことは、両社の統合が遅々として進まず、 将来より深刻な状況に陥ることであり、そうならないためにも、今このタイミングで([…続きを読む]

2025年2月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ホンダと日産自動車は経営統合に向けた協議を打ち切ると正式に発表。日産・内田誠社長は「日産がホンダの完全子会社となった場合、自主性はどこまで守られるのか、日産が持つポテンシャルを最大限引き出すことができるのか、最後まで確信を持つに至らず、提案を受け入れることはできなかった」などと破談の理由を述べた。一方、ホンダ・三部敏宏社長は「子会社化を提案したのは、持ち株会[…続きを読む]

2025年2月14日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ(ニュース)
ホンダと日産は去年12月から経営統合に向けた検討を進めていたが「意思決定、経営施策実行のスピードを優先するためには、経営統合の実行を見送ることが適切であるとの判断に至った」として、協議の終了を発表した。またホンダと日産の協議打ち切りを受け、経営統合への参加を検討していた三菱自動車も取りやめを決めている。今後、ホンダと日産は協業の検討を進めている電動化などの領[…続きを読む]

2025年2月14日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(今朝の注目ニュース)
ホンダの三部敏宏社長と日産の内田誠社長はそれぞれ会見し、経営統合の検討撤回を発表した。ホンダはスピード感を重視して日産の子会社化を提案したが、日産は子会社になることにメリットを見いだせず決裂した。一方、統合協議への合流も含めて検討していた三菱自動車の加藤社長は「少し残念だ」などとコメントした。

2025年2月13日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
ホンダと日産は経営統合に向けた協議の打ち切りを正式に決定した。両社の経営統合をめぐっては業績が悪化している日産の経営立て直しが課題となっていた。はじめは共同の持ち株会社を設立し、両者を傘下に置く形を考えていたが、そのあとホンダが100%子会社化を打診。日産内部では反発の声が相次いだ。同じく夕方にオンライン会見を開いたホンダ・三部敏宏社長は「両社いろんな観点が[…続きを読む]

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