TVでた蔵トップ>> キーワード

「三豊市(香川)」 のテレビ露出情報

ロシアによるウクライナへの侵攻からまもなく3年となる。ロシアやウクライナなど旧ソビエト、東欧諸国のITエンジニアを日本に招いて地域の課題解決に活躍してもらおうという取り組み。背景にあるのは侵攻の影響を避けたいというのがITエンジニアのほかの国への流出。エンジニアを日本に仲介する企業によると流出したITエンジニアは約30万人にのぼるという。こうした人材を仲介する会社を窓口にして地方の企業に紹介し、さらには長期的なビザを発給し、長く日本で働くようにする取り組みが行われている。島根県出雲市にあるIT企業を取材。去年秋からエンジニアとして働いているのがロシア出身のカルナウフ・アンナさん。ロシアや東欧諸国は冷戦時代から理数系の教育が進んでいて、高度な人材を生み出すITの先進地。その技術力を活かして取り組んでいるのが河川に取り付けたセンサーで川の水位を測って監視するシステム。アンナさんが来たきっかけはロシアによるウクライナ侵攻で、当初はジョージアに避難したが生活が苦しく再びロシアに戻っていた。ウクライナとの国境近くに住んでいたため常に身の危険を感じていた。出雲市にあるジョイントベンチャーPeople Cloud・牧野寛さんはウクライナ侵攻前、ロシア国内でIT事業を行っていた。出雲市や地元企業などと一緒にPeople Cloudを設立。東欧エンジニアの採用のため、マッチングイベントを実施。これまで約30人が日本に移住し働いているという。アンナさんも去年夏このマッチングイベントに参加し日本に移住した。アンナさんは仕事だけでなく日本文化を学ぶことで地域に溶け込もうとしている。この日は先輩のアリーナさんから書道を教わった。今後は出雲に住む外国人のコミュニケーションを支えるシステムを開発し地域貢献したいという。
一方、香川県三豊市ではウクライナやロシアなどから来たエンジニアたちが地域の魅力を発信する新たなサービスの開発を進めている。ウクライナ出身のドミトロさんは侵攻が始まった時、ポーランドで働いていたが侵攻の長期化でウクライナに戻れず日本に活路を見出すことに。ドミトロさんが務めているのは三豊市の町おこしをしている会社。廃校を活用したスイーツファクトリーなどを運営してきた。三豊市はデジタル化の普及に課題があり、本気モードでは高齢者でも簡単にデジタルを活用できる仕組みを作りたいと去年、IT部門を立ち上げ、ドミトロさんを含めた5人のエンジニアを採用した。今取り組んでいるのは、音声入力だけでホームページが作れるアプリなどの町の情報を誰でも簡単に発信できるシステム。エンジニアはロシア、ウクライナ、アルメニアと出身地はバラバラ。国の状況は個人レベルには関係なく、ここで出会って働き友達になるとみんないい人たちと話した。ドミトロさんは町を訪ね歩き電車や浜の風景を撮影、この写真を使ってRPGを作りゲームの中に三豊市の景色を入れることで遊びながら香川の良さを知ってもらいたいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月16日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(高松局 昼のニュース)
三豊市にある不動の滝カントリーパークでは桑山小学校の子どもたちがこいのぼりをあげている。40匹のこいのぼりを小学生約100人で掲揚した。こいのぼりは来月6日まであげられている。

2025年4月3日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
秘密のケンミンSHOW 極!讃岐うどん最前線2025 香川県
移転・リニューアルオープンした「おうどん 瀬戸晴れ」の、ぶっかけうどん(冷)を紹介。ヨコクラうどんの、鶏チャー葱油炙うどん(小)を紹介。SIRAKAWAの煮干油醤油うどんを紹介。手打十段うどんバカ一代の、釜バターうどんを紹介。葉加瀬太郎が、あなぶきアリーナの開館記念式典で演奏した。香川県農業試験場で、讃岐うどんのための小麦「さぬきの夢」を紹介。

2025年3月29日放送 18:30 - 19:00 日本テレビ
満天☆青空レストラン(オープニング)
今回の食材はレモン。香川県では温暖な気候を活かし50年以上にわたりレモン栽培が盛ん。昨年9月ブランド化しデビューしたのがさぬき讃レモン。

2025年3月27日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
福岡・みやま市の天保古山の山頂にそびえ立つ「平家一本桜」は樹齢の250年のヤマザクラ。香川・三豊市の紫雲出山には約1000本の桜が咲き誇り、桜越しの瀬戸内海を一望できる。山形・南陽市の烏帽子山公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれている。長野・伊那市の高遠城址公園では固有種のタカトオコヒガンザクラが園内を薄紅色に染め上げている。

2025年3月14日放送 19:25 - 21:54 テレビ東京
所さんのそこんトコロ開かずの金庫を開けろ!
別府ともひこが香川・三豊市にやって来た。依頼主は伊藤彰さん。伊藤彰さんはアンティークショップ「IWARE」を経営。ヨーロッパで買い付けたアンティークを販売、レンタルしている。「バケット入れ」や「ゆりかご椅子」を紹介した。今回の開かずの金庫はフランス製の金庫。買い付けた時に中からジャラジャラ音がしたという。玉置恭一がフランス製の金庫に挑戦。鍵穴を見ると経年劣化[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.