きょう気象庁が発表した3カ月予報。10月は全国的に気温が高くなるほか、それ以降も気温は平年並か高くなるとの予報を発表した。長引く暑さと遅い秋の到来。大きな打撃を受けるのがアパレル業界だが、今年はある秘策があるという。「三陽商会」が最新モデルとして今月から発売したコートの最大の特徴はその丈の短さ。従来のモデルよりも40cm以上短く、これまでで最も丈が短いという。三陽商会では去年、長引く残暑などの影響で9・10月の売り上げが5%減少。そこで今年は秋や冬でも気温が暖かくなることを見込み、対応する商品を拡充。短い丈のコートの生産も去年より5割増やすという。さらに暖かい秋や冬を見込んだ新商品では早い時期から来られるように袖が取れるという。こうしたなか今年は長引く暑さを受けてスーパーなどでも異変が起きている。9月も下旬だがいま売れている商品を聞くとアイスコーヒー。9月に入っても去年の倍以上売れているという。他にもトマトやレタスなどの夏野菜や冷やし中華など夏の定番商品が今月も好調だという。ただ9月15日まででメーカーからの出荷が止まるという。一方例年陳列するおでんなどの商品は数量を限定し、まだ本格的な販売には至っていない状態だ。鍋などの需要の遅れに対応を迫られる企業もある。焼肉のたれなどで同じみの「エバラ食品工業」の秋以降の主力商品、鍋の素「プチッと鍋」だが今年はある新しい使い方を打ち出していくという。調理場で作っていたのは肉や野菜の炒め物。ここに投下したのがプチッと鍋の寄せ鍋味。エバラでは先週から肉野菜炒めなど鍋以外にも鍋の素を使えることを強調する販促を開始。CMのほかホームページやSNSなどで広く打ち出している。食品業界では去年10月の鍋関連の調味料の売り上げは気温の高さを受けて前の年から約10%減少。エバラでも売り上げが落ちた。そこで今年は鍋用商品の鍋以外の活用方法を紹介する戦略に舵を切ったという。今後も気温や天候に左右されない販売方法を進めていくとしている。
住所: 東京都新宿区本塩町14
URL: http://www.sanyo-shokai.co.jp/
URL: http://www.sanyo-shokai.co.jp/