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「景品表示法」 のテレビ露出情報

機能性表示食品制度ができる前は根拠や安全性についてほとんど情報がないサプリメントも少なくなかった。制度ができたことで根拠の提示が求められ、健康食品の品質が向上し業界全体の意識が高まったとの声もある。専門家が指摘する表示の問題は虚偽・誇大や優良誤認と、薬のように誤認させる表示という2つのパターン。大手ECサイトから40製品を選び、消費者庁で表示問題に取り組んでいた弁護士にみてもらったところ、40製品中11製品が景品表示法、うち2製品が薬機法でそれぞれ問題となる可能性があることがわかった。「身長が伸びるのを飛躍的にサポート」といった優良誤認表示や「腹部全ての脂肪を落とす」といったはみだし表示などが見られた。紅麹問題を受け、政府は事業者に健康被害の報告を義務づけるなどの方針を示し、機能性表示食品に限らずサプリメント形状の食品全般の規制のあり方についても今後の検討課題とされた。サプリメントの原料などを製造している静岡の工場では、原料から製品まで規格通りに製造すること、健康被害が報告されたときに製造工程を遡って原因究明ができる体制作りが求められていた。そのため製造工程を全自動システム化して5年分の記録を保管している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月16日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
No.1広告について消費者庁は景品表示法による合理的な根拠が必要としている。アンケートでは購入する際影響すると答えた人は49.0%。昨年度広告主13社が景品表示法違反だった。違法なNo.1広告の背景には不適切な調査にある。景品表示法上No.1根拠となる調査は主なライバルが対象に含まれているなど。見る側の注意点は印象・主観についてのNo.1や販売実績をもとにし[…続きを読む]

2024年9月26日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
「満足度No.1」などと表示する広告について消費者庁が実態を調査したところ、ヒアリングに応じた事業者のほとんどが根拠となるアンケート調査の内容を把握せずに「No.1」などと表示していたことがわかった。また第三者の主観的評価を指標とする275件の広告を調べたところ、使われていた最も多いフレーズは「満足度No.1」で71件、「おすすめしたいNo.1」が39件だっ[…続きを読む]

2024年7月25日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
中古車販売大手・ビッグモーターが、修復歴があるのに「修復歴なし」と表示して販売していたのは景品表示法違反にあたるとして、消費者庁は、事業を引き継いだ新会社・WECARSに再発防止を求める措置命令を出した。これを受けてWECARSは「新体制となりコンプライアンスの徹底を最重要項目と位置づけて対応しており、法令違反が今後ないように対策を講じていく」とコメントして[…続きを読む]

2024年6月13日放送 0:35 - 1:25 NHK総合
NHKスペシャル“紅麹サプリ” 〜健康ブームの死角に迫る〜
機能性表示食品制度ができる前は根拠や安全性についてほとんど情報がないサプリメントも少なくなかった。制度ができたことで根拠の提示が求められ、健康食品の品質が向上し業界全体の意識が高まったとの声もある。専門家が指摘する表示の問題は虚偽・誇大や優良誤認と、薬のように誤認させる表示という2つのパターン。大手ECサイトから40製品を選び、消費者庁で表示問題に取り組んで[…続きを読む]

2024年4月26日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
消費者庁は、大手日用品メーカーのエステーに対し、景品表示法に基づいて再発防止などを命じる措置命令を行った。会社は「MoriLabo」というシリーズの4つの商品について、「寝室に置いたり、スプレーしたりするだけで、花粉を香りでガードする」などと表示して販売。消費者庁が根拠となる資料の提出を求めたところ、合理的な根拠は示されなかったという。

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