楽天グループは、ECサイト楽天市場の購買データやアンケート調査をもとに分析した今年の夏のトレンド予測を発表。消費者だけでなく出品者に対して売り上げ拡大のため3つのキーワードを意識することを呼びかけた。「節約ホビー飯家電」。外食チェーンなどで値上げが相次ぐ中、食費の節約につながりかつ料理を楽しめるキッチン関連商品の需要が高まると予測。簡単にドライフルーツに加工できるフードドライヤーやヨーグルトメーカーなど、自分で作ることで安く抑えることができる調理器具が注目されるとしている。歴史的な円安で割高感が強まる海外旅行。そのため、国内で手軽に海外の雰囲気を堪能できる「ガチ世界グルメ」の人気が高まるとみている。
記録的な猛暑となった去年並みの暑さが予想されている今年の夏。定番の暑さ対策商品も消費者のニーズに合わせて進化している。従来、工場などで使用されていた送風ジャケットはふだんでも着られるようにファッション性も兼ね備え、おしゃれに。水筒として使えるのと同時にミストの噴射機能を備えたドリンクミストも登場した。「ドリンクミスト」は体の表面の熱を奪うのに最適なミストの大きさなどにこだわり商品を開発した。以外にもヘルメットにつける小型ファンや首に巻く冷却バンドなど多くの暑さ対策グッズを販売。年々厳しさを増す日本の夏。おととしには熱中症で年間1400人ほどが亡くなった。そこで政府は去年、対策を強化。2030年までに熱中症による死亡者数を半減させるために必要な措置を講じることを企業に求めている。この企業が手がける冷却バンドは今月、大手鉄道会社に納品したばかり。企業の大口発注に期待を寄せる。
記録的な猛暑となった去年並みの暑さが予想されている今年の夏。定番の暑さ対策商品も消費者のニーズに合わせて進化している。従来、工場などで使用されていた送風ジャケットはふだんでも着られるようにファッション性も兼ね備え、おしゃれに。水筒として使えるのと同時にミストの噴射機能を備えたドリンクミストも登場した。「ドリンクミスト」は体の表面の熱を奪うのに最適なミストの大きさなどにこだわり商品を開発した。以外にもヘルメットにつける小型ファンや首に巻く冷却バンドなど多くの暑さ対策グッズを販売。年々厳しさを増す日本の夏。おととしには熱中症で年間1400人ほどが亡くなった。そこで政府は去年、対策を強化。2030年までに熱中症による死亡者数を半減させるために必要な措置を講じることを企業に求めている。この企業が手がける冷却バンドは今月、大手鉄道会社に納品したばかり。企業の大口発注に期待を寄せる。