TVでた蔵トップ>> キーワード

「世田谷区(東京)」 のテレビ露出情報

大学病院の小児科について。大学病院には、重い病気の治療で長期にわたって入院や通院を余儀なくされている子どもたちがいる。しかし子どもたちは、病院の無機質な空間や、医療機器などを怖いと感じ、行きたくないと思うこともある。こうした環境を変え、子どもや家族が中心の医療にしていこうと、東京港区の大学病院があるプロジェクトを始めた。どんな取り組みか取材した。年間2万6000人の外来患者が訪れる、東京港区の大学病院の小児科。小児科の教授を務める大石公彦医師。20年以上、米国ニューヨークの大学病院で勤務してきた。有名なスポーツ選手の寄付などで、子どもたちがゲームをしたり付き添いの家族が長時間快適に過ごせる設備を目の当たりにした。2021年に帰国した大石医師は、病院内でプロジェクトを立ち上げた。ゲームなどを手がける企業が協力し病院のスタッフとともに検討を重ねた。子どもたちがゲームの主人公になって、キャラクターと一緒に病気と闘うというストーリーを練り上げた。入り口から診療室まで、そのストーリーに合わせた空間に変えていくことを決めた。先月リニューアルされた小児科。企業側の取りまとめ役のセガサミーホールディングス・伊藤則彦さん。こだわったのは、子どもたちの目線。採血などを受ける処置室に向かう通路の天井にもストレッチャーなどで移動する際も見えるようにキャラクターが部屋に入り、ベッドに上がれば気が紛れるよう天井にも映像を流す仕掛けも用意されている。この病院に通う西山潤さんは、生後10か月から頭部の治療を続け長時間の手術も受けてきた。3年前には手術のため、1か月ほど入院したという潤さん。子どもたちにとって今後も必要な治療。大石医師はこれまでよりも前向きに通ってもらえるのではないかと期待している。大きな病院って、どうしても無機質で、入り口からどきどきすることある。子どもたちのためにと始まったこの取り組みだが、参加した医師や看護師などからは、子どもや付き添う家族にとって安心できる環境を作っていくことに、やりがいを感じたという声が聞かれたということ。東京世田谷区にある国立成育医療研究センターでも、エンターテインメント企業と連携した取り組みが行われている。大石医師によると、こうした取り組みはまだ少ないということで、ほかの地域や病院にも広がってほしいと話していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月12日放送 10:00 - 11:15 フジテレビ
かのサンド(かのサンド)
今回は宇都宮駅を中心に再開発が進み、観光客も増加している宇都宮でU字工事といっしょに絶品餃子と超興奮スポットを紹介していく。

2025年10月10日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
普段、居酒屋で働いているという40代女性は、羊毛フェルトで作った作品を作る副業をしていて、最高月収は10万円以上。本業がIT関係の30代男性は、両親の土地を引き継いで世田谷区3か所で駐車場を経営する副業をしていて、月収は約40~50万円になるという。

2025年10月9日放送 3:05 - 4:05 フジテレビ
居酒屋ニュース放談(居酒屋ニュース放談)
2軒目、2人目のゲストは自民党第24第総裁の谷垣禎一氏。2016年7月、趣味だった自転車での事故で頸髄を損傷、入院生活を経て2017年に政界を引退した。事故の後、電動車椅子での生活となり、自宅をリフォーム。ベランダの先設置した昇降機を使い、リハビリや講演会へと出かけるという。谷垣さんと言えば、自民党が派閥争いに揺れるなかで起きた“加藤の乱”での姿が有名だが、[…続きを読む]

2025年10月9日放送 2:35 - 3:05 テレビ東京
ゴルフのノビシロ〜あなたの最適化をお探しします!ノビシロ 三者三様レッスン
実業家の大塚友広氏はゴルフをはじめて1年でスコアが70台に到達し、その経験を綴った著作でヒットを記録した。大塚氏によると、フェースローテーションを完璧に制御する人間を見たことがなく、ボールを中心に置いてインパクトの前後30cmをまっすぐに打つことを意識するべきだという。

2025年10月8日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
東京・世田谷区で廃校を利用した日本初のクラウド型ソーラー発電所が誕生し近隣の小学校に通う児童が発電所の名前を命名するイベントが行われた。屋上プール跡地に設置されたのは首都圏の商業施設で利用した太陽光パネル。電力は個人が区画を契約しサブスクリ料金で家庭用電気として利用することができる。児童が考えた発電所の名前は「じりじりリユース発電所」。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.