若者を中心としたゲーム依存の増加が懸念されている。WHOは2019年にゲーム行動症を疾病と認定した。10~29歳を対象にした調査によると、ゲーム依存が疑われる割合は男性7.6%、女性2.5%、全体で5.1%と推定された。有病率は思春期に最も高く、それ以後は年齢とともに低下していく。ゲーム依存患者が示す問題は「朝起きられない」「昼夜逆転」などがある。健康問題として睡眠障害はゲーム依存患者のほぼすべてに見られる。また、脳の様々な部位の萎縮を引起こし、脳の機能に影響していることが示唆されている。受診患者は年々若年化していて、学業問題・不登校・家族問題など様々な問題を伴っている。自らに起きている問題への理解が乏しく改善・治療に対する動機づけが低いなど、若年者の治療は困難で、予防と早期の有効な対策が望まれる。
近年では使用機器が多様化し、特にスマホの登場は依存性を顕著に高め治療を困難にしている。一方、ゲーム課金の“ガチャ”の仕組みはギャンブルそのもの。ゲーム内課金の経験がオンラインカジノへの抵抗感を減らし誘導されやすくなっている可能性もある。ゲームは開始年齢が早いほど後に依存のリスクが高くなる。低年齢者のゲーム・ネット使用の増加や早期からのスマホ使用は若年者の依存の増加につながっている。ネット・スマホ。ゲームを何歳からどのように使用させるか等についての国の指針が必要で、ゲームについては年齢制限や課金制限も考慮に入れるべき。
近年では使用機器が多様化し、特にスマホの登場は依存性を顕著に高め治療を困難にしている。一方、ゲーム課金の“ガチャ”の仕組みはギャンブルそのもの。ゲーム内課金の経験がオンラインカジノへの抵抗感を減らし誘導されやすくなっている可能性もある。ゲームは開始年齢が早いほど後に依存のリスクが高くなる。低年齢者のゲーム・ネット使用の増加や早期からのスマホ使用は若年者の依存の増加につながっている。ネット・スマホ。ゲームを何歳からどのように使用させるか等についての国の指針が必要で、ゲームについては年齢制限や課金制限も考慮に入れるべき。
URL: http://www.who.int/