TVでた蔵トップ>> キーワード

「WTO」 のテレビ露出情報

岩谷氏は「総理には大阪・関西万博を外交の舞台としても、ご活用いただきたい」などと述べた。
岩谷氏はトランプ関税の直接交渉について質問。石破総理は「アメリカ大統領が財務長官を指名。財務長官が会見等で申しているように日本が列の先頭にいる。赤澤大臣が今週中にも訪米予定の方向である。問題や論定はいくつもあって、1つ1つ実務的に解決していく努力も必要なこと。G7の中で、最初に会談をしたのは日本。かけるべき時間はかける」などと答えた。
岩谷氏は時限措置での社会保険料引き下げについてや、食品消費税ゼロの提案について、ガソリンの暫定税率の廃止について質問。石破総理は「3党間で真摯な議論が行われていると承知している。3党間の話を注視しながら、今後の対応を考えてまいりたい。事業主の負担もよく考えてまいりたい。各党において、何が最も物価高に対応するのに相応しいか、真摯な議論がされているものと承知している。政府の中で、確たる考えがあるわけでないが、それぞれの意見はよく検討したい。4月11日に3党の政調会長間において、ガソリン補助金の金残高を活用し、ガソリン価格を引き下げていくという共通認識が得られたと聞いている」などと答えた。
岩谷氏はコメ価格の引き下げや備蓄米の放出、農業の改革について質問。石破総理は「コメ政策については、農林水産大臣を務めていたときから問題意識をもっている。」農地が減り続けるのも問題だが、期間的農業従事者の高齢化や減少に歯止めをかけないと、どうにもならない状況が生まれる。コメの値段が下がるときに、どういう方々の再生産を可能にするのかを議論しなければならない。コメ政策を大きく変えていく必要がある」などと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月20日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
第1次トランプ政権下の2019年に合意された日米貿易協定。日本が米国産農産品の輸入を拡大し、日本車への追加関税はしないとの確約を得ていた。第2次政権の対応について、専門家は「非常に問題があるが、日本としてこの問題を言い続けるだけでは解決しない」など指摘。視聴者投票の結果、日本の関税引き下げ交渉は成功すると考えているのは全体の32%。今後の交渉では、安全保障や[…続きを読む]

2025年4月17日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
WTOは16日、世界のモノの貿易量について最新の見通しを公表し、今年は前の年と比べて0.2%減少し、2年ぶりのマイナスになるとしている。トランプ政権の関税措置を踏まえたとしていて、3%増加すると見込んでいたこれまでの予測と比べると3.2ポイントの大幅な下方修正となる。関税措置の状況次第では貿易量はさらに減少する可能性があるとのこと。

2025年4月17日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
WTOは2025年のモノの貿易量が1年前にくらべ0.2%減少するとの予測を発表した。アメリカの関税政策を念頭に去年10月時点の見通し+3%から大幅に下方修正。さらなる下方リスクがあり-1.5%まで落ち込む可能性があると警告した。

2025年4月15日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
トランプ政権の関税政策により、現地での自動車販売台数の落ち込み、利益の押し下げの可能性でメーカー各社に深刻な影響を及ぼす可能性がある。日産、マツダはアメリカでの生産を増やす方向へシフトしているという。トヨタ自動車は日本国内の生産規模、雇用を守りながら、現地の販売価格も当面維持する方針。一方、輸出産業全般に影響し、輸出先となる予定だった現地企業からキャンセルし[…続きを読む]

2025年4月15日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
日本は現在、WTOの協定に基づいて輸入しているコメの年間量約77万トンのうち、最大10万トンが主に主食用として輸入している。財政審は主食用の輸入枠を拡大するなどして柔軟に対応すればコメの安定供給につながると指摘した。また、江藤農水大臣は閣議後の記者会見で備蓄米の販売について中小小売店から「早くて4月末という声がある」と述べ、販売に遅れが出ていると説明した。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.