TVでた蔵トップ>> キーワード

「両備システムズ」 のテレビ露出情報

両備システムズ・鈴木さんのきょうの予想レンジは149.20~150.25円で「きょうは目立った手がかりがないが、足元で進む米金利上昇につれたドル高の流れが強く、ドル円は引き続き150円をためす展開になると見ている。」などと話した。注目ポイントは「アメリカ忍び寄る調整リスク」で「株価が下落して金利が下落してドル相場が下落する金融市場を大きく揺るがしかねない調整リスクが高まっているということ。足元で進行しているドル高について整理すると直近3・2・1ヶ月のドル指数とアメリカの長期金利、原油価格の相関性を見ると両方とも段々と相関が高まっていて金利高・原油高が共振する動きが支配的になりつつある。特にアメリカの長期金利との相関係数は0.9を超えていて説明力が強い状況。このリスクは債権と株式のイールドスプレッドで確かめることができる。2005年から現在までのイールドスプレッドの推移を示したチャートを見ると現在は世界金融危機前の水準を上回ってくる位置。つまりアメリカ株が米国債対比では歴史的な割高水準に突入していて、中長期的な調整リスクが高まりつつある状況。つまり米株が下落して金利が下落、ドル相場は下落するリスクが高まっているということになる。警戒すべきポイントとしてはハイペースで推移しているアメリカ企業の倒産件数。今年の年初から8月までの倒産件数は459件にのぼっていて過去2年間の数字を上回っている。年末までの倒産件数が過去10年平均で推移したと考えると2020年のコロナ禍の水準に迫る勢い。この影響が出るのは来年行こうと整理しているが、ソフトランディングの前提を疑いハードランディングの可能性も視野に入れるべきところにきていると思う。アメリカの株安と米金利低下が同時に発生する可能性は排除できない。為替市場ではドル安円高で反応すると考えている。その場合ドル円相場はレンジを大きく切り下げる展開となり、中心レンジを130円近辺まで押し下げると想定している。」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月8日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテきょうのマーケット
両備システムズの鈴木さんのドル円予想レンジは149.95円から150.75円。鈴木さんは今日の展開について、ドル値重く推移するだろうと話す。ポイントは利下げ前倒し観測と投機勢の動きということで、雇用統計の結果を受けて見通し修正があり、利下げ前倒しが織り込まれつつあるという。投機勢の動きはFRB利下げ前倒しが進む中注目は売り越しポジションだといい、米国債の売り[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.