TVでた蔵トップ>> キーワード

「中央区(東京)」 のテレビ露出情報

物価の優等生として食卓を支えてきた豆腐だが、原材料費や燃料代などコストの上昇で、豆腐メーカーは苦境に立たされている。倒産や廃業の件数は、最新のデータがある去年1月〜7月までは過去最多のペースで増えており、年間でも最多を更新する可能性があるとみられている。そうした状況の中で、新商品を開発してそれに見合った価格を設定しようとするメーカーを取材した。都内のスーパーでは、店頭価格100円前後の豆腐が売れ筋。こうした中、今月、豆腐メーカーが価格を192円に設定した商品を発表した。特徴は「大豆の風味」をより感じられるようにしたこと。豆腐の生産工程で工夫をしたのは豆乳。一般的には冷たい状態でパックに充填するが、ここでは温かい豆乳を使っている。その分、手間はかかるが、大豆の風味が増すとしている。使用する大豆も国産のものにこだわり、大豆の産地と品種を表示することで消費者にアピールしたい考え。メーカーでは、原料や製法などを見直すことで、今こそ豆腐に付加価値を生み出していきたいと考えている。メーカーの担当者はスーパーを回って営業を強化、パッケージにある仕掛けを紹介した。QRコードを読み取ると、豆腐を作った人や大豆の産地が表示される。塩をふると甘さを感じるなど、お勧めの食べ方も紹介されている。メーカーは豆腐の食文化を守り続けるためにも、新たな価値をつけることが重要になってくると考えている。豆腐メーカー・池田未央社長は「豆腐を価格で買う商品から、価値で買う商品に変えたい」と述べた。このような付加価値で差別化を図ろうという動きは、ほかのメーカーの間でも出てきている。物価高でも消費者に選ばれる工夫が求められている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月5日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
高島屋が早くも来年の福袋を発表した。「純金サッカーボール×純金のキャプテン翼フィギュア」福袋は1億2000万円。原作者・高橋陽一さんに似顔絵を描いてもらえる権利もセットになっている。「“一口馬主気分”が味わえる!福袋」や「ル・ショコラ・アラン・デュカス 体験型福袋」「お米一俵とご飯のお供」などもある。

2025年11月5日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
カラカラ乾燥シーズンが到来。東京・葛飾区の段ボール工場では早くも乾燥に悩まされていた。銀座ロフトでは、例年は9月頃から乾燥対策グッズが売れ始めるというが、ことしは11月に入って急に売れ行きが伸び始めたという。風邪やインフルエンザ予防でマスクを着ける機会が増えるこの時季。いわゆる“マスクドライアイ”の患者が増えているという。マスクを着けるときは隙間をつくらない[…続きを読む]

2025年11月5日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
ふるさと納税サイト「さとふる」が発表した返礼品ランキングでは物価高を背景に食品や日用品が上位にランクインした。ポイント付与廃止直前の9月は寄付が前年比で5倍以上に増加した他、価格の高止まりが続く米でブランド米が3.7倍以上、新米が約3倍に増えた。

2025年11月5日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
デパート各社が来年の福袋をお披露目。松屋はコメや食用油など身近な食品の福袋を取り揃えた。人気食品と体験セットで独自性をアピール。高島屋ではコメや野菜などの12カ月の定期便、純金製フィギュア入りの1億2000万円の福袋も販売される。

2025年11月5日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
物価高騰の波は「お茶」にも。全国有数の産地静岡ではこの時季のお茶の卸値が去年と比べておよそ5倍となっている。その背景には海外の抹茶人気がある。国内の茶の輸出額は約380億円。過去最高だった去年をすでに上回っている。さらに国内では茶農家の後継者不足により、生産量が減少していることも要因となっている。有識者は生産量が回復しなければ、消費者の負担が今後も増えると話[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.