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「中央区(東京)」 のテレビ露出情報

物価の優等生として食卓を支えてきた豆腐だが、原材料費や燃料代などコストの上昇で、豆腐メーカーは苦境に立たされている。倒産や廃業の件数は、最新のデータがある去年1月〜7月までは過去最多のペースで増えており、年間でも最多を更新する可能性があるとみられている。そうした状況の中で、新商品を開発してそれに見合った価格を設定しようとするメーカーを取材した。都内のスーパーでは、店頭価格100円前後の豆腐が売れ筋。こうした中、今月、豆腐メーカーが価格を192円に設定した商品を発表した。特徴は「大豆の風味」をより感じられるようにしたこと。豆腐の生産工程で工夫をしたのは豆乳。一般的には冷たい状態でパックに充填するが、ここでは温かい豆乳を使っている。その分、手間はかかるが、大豆の風味が増すとしている。使用する大豆も国産のものにこだわり、大豆の産地と品種を表示することで消費者にアピールしたい考え。メーカーでは、原料や製法などを見直すことで、今こそ豆腐に付加価値を生み出していきたいと考えている。メーカーの担当者はスーパーを回って営業を強化、パッケージにある仕掛けを紹介した。QRコードを読み取ると、豆腐を作った人や大豆の産地が表示される。塩をふると甘さを感じるなど、お勧めの食べ方も紹介されている。メーカーは豆腐の食文化を守り続けるためにも、新たな価値をつけることが重要になってくると考えている。豆腐メーカー・池田未央社長は「豆腐を価格で買う商品から、価値で買う商品に変えたい」と述べた。このような付加価値で差別化を図ろうという動きは、ほかのメーカーの間でも出てきている。物価高でも消費者に選ばれる工夫が求められている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月8日放送 0:38 - 1:28 NHK総合
NHKスペシャル(NHKスペシャル)
美容診療の関心はより若い世代に広がり、SNSに触れている時間が長いほど容姿に執着するという統計結果も報告されている。30年近く美容医療を行ってきた医師は「患者獲得のために騙し合いみたいなものが横行し、そのイメージが広がっていくと、美容医療は胡散臭い、まがい物と誤解されることは嫌」と危機感を募らせる。

2025年6月7日放送 9:30 - 9:55 テレビ朝日
食彩の王国(食彩の王国)
本日の主役はそら豆。栽培している打越緑一寸の特徴は大粒・緑鮮やか・旨味が強い。新富町 湯浅ではそら豆を使った打越緑一寸と豆腐の桜えび煮込みや打越緑一寸の湯葉巻きを提供。
千葉県は東日本大震災最大のそら豆産地。江戸時代大相撲夏場所の観戦のお供として食べられていた。
打越緑一寸は緑が濃くみずみずしくておいしい。また、生で食べても格別。

2025年6月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタそれNスタが調べてきました!
東京・中央区にある「おさかな本舗 たいこ茶屋」。ドラマのロケ地としても有名な店だ。目玉は市場で丸ごと一本仕入れたマグロ。脂がたっぷりとのった中トロ、新鮮なお刺身などが並ぶ。日替わりのおかずなども充実していて、2000円で50分間食べ放題(平日。土曜・祝日は+200円)。井上社長によると、中トロ25切れで約1000円分だという。市場で直接仕入れるからこそ、この[…続きを読む]

2025年6月5日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
あすも内陸部真夏日。

2025年5月14日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル最新NEWS
今年のお中元商戦は「自宅でプチぜいたく」がテーマだという。高島屋が開いた試食会にはアイスや飲料などの定番に加え、和洋中のシェフによるオリジナルの冷製デリが用意された。万博を意識して大阪グルメも特集するとのこと。お中元を贈る件数が減少する中、自宅用など新たな需要の広がりが狙いだという。

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