TVでた蔵トップ>> キーワード

「リニア中央新幹線」 のテレビ露出情報

J0編成は未来の運転も試験をしている。東海道新幹線の自動運転は5年前から本格的な開発が始まり、テスト走行の段階まで進んでいる。今回のテスト走行は静岡駅から浜松駅を目指す。途中の掛川駅を定時通過するかも試される。運転席のモニターには運転曲線が示され、運転曲線は自動運転の要だという。出発すると、運転士は緊急時のため、ブレーキハンドルを握っているが、運転操作はしていない。途中で制限速度が変更された場合、前もって速度を上げて時間を貯金。徐行区間でその貯金を使う。運転曲線の計算は0.1秒ごとに行える。掛川駅を3秒早く定時通過。テスト走行は成功した。一番未来に近い新幹線がリニア中央新幹線、2034年以降に開業予定。車内に運転士はいない。車内にモーターはなく、走る路線の設備自体がモーターの役目を担う。それをコントロールする部署は別にあるため、車内に運転士がいなくなる。開業すれば時速500キロになり、再び営業速度が世界一になる。東京-大阪間が約1時間になる予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月5日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
リニア中央新幹線の工事現場が公開された。このトンネルは名古屋の方向に掘り進める予定だという。

2025年6月2日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
JR東海は愛知県内で初めてとなるリニア中央新幹線のシールドマシンによるトンネル掘削工事を本格的に開始した。本格的な掘削工事が始まったのは第一中京圏トンネルの坂下西工区で約10mの区間。去年4月~10月まで安全性や環境影響を確認するための調査が行われ、周辺に影響なく掘削できたことなどを受けてシールドマシンを使った本格的な掘削を開始した。坂下西工区での掘削工事は[…続きを読む]

2025年5月9日放送 20:00 - 21:54 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国(マツコ&有吉 かりそめ天国)
視聴者から「科学技術で解決できそうな悩みや不満は?」と質問。マツコ有吉は1時間味が持つガムを開発してほしいと話した。ガムの味の持続時間は味の種類や製品の特性によって変わるが5~10分で味を感じなくなり捨てる人が多い。また有吉は噛めば噛むほど味がするスルメなどは何時間噛んでる人がいるのかなと話し、マツコは3時間噛んでる人がいる気がすると返した。

2025年5月4日放送 14:00 - 15:00 日本テレビ
空から地下まで!バナナマンの標高ツアー空から地下まで!バナナマンの標高ツアー
新宿駅は100m超えの建物が50棟以上。新宿駅東口の巨大3Dビジョンは外国人に人気。国立競技場には47都道府県の木材が使われている。国立競技場の周りにはスポーツ関連施設がひしめく。明治神宮外苑のいちょう並木に並ぶイチョウはすべて新宿御苑のイチョウの種から育った。渋谷エリアでは10以上の再開発が行われていた。大崎駅には山手線の車両の点検などを行なう東京総合車両[…続きを読む]

2025年4月25日放送 20:00 - 21:48 テレビ朝日
タモリステーション皆が乗った新幹線60年物語
今年1月、東海道新幹線のドクターイエローが引退。N700Sに最新技術を詰め込みお客さんを乗せた状態で点検できる車両を開発中。屋根の上に設置されたカメラで架線を撮影できる国内初の技術を導入。AIによって破損や緩みなどの異常を検知する。また車両の下にカメラやレーザーを搭載し最高時速300kmまで走りながら線路の異常を検知する。2013年、東北新幹線速度引き上げ。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.