TVでた蔵トップ>> キーワード

「中島恵氏」 のテレビ露出情報

中国国家統計局・8月の国内の消費者物価指数が7カ月連続で上昇、食品の値上がりが主な要因。物価に大きく影響する豚肉価格が大幅に上昇。節約志向が強くなっている。今年の中国進出の日本企業数は13034社。中国では少子高齢化が加速し日本の介護サービス業などの進出が増加している。専門家によると、中国では日本がブランドになっている。しかし、中国人は熱しやすく冷めやすい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月2日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(特集)
中国での婚姻数減少を受けてのスタジオトーク。中国の結婚話で避けられない3つの言葉が「車子・房子・票子」。車と家・お金のことでこれらは男性から女性に贈る結納金。2015年に中国大手のネット企業のCEOが19歳年下の女性と結婚したが、その時の結納金が日本円で約20億円。その他にオーストラリアに妻名義の豪邸約15億円のもの、妻の母校に約40億円の寄付、妻の地元の高[…続きを読む]

2024年6月11日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
中国の大学入試・高考の今年の受験者数は、去年より51万人多い1342万人で過去最多だった。一方で若者の4月の失業率は14.7%。景気低迷を背景に学歴志向がより高まっている。ジャーナリスト・中島恵によると「学歴が高くないと良い就職先がなく、少しでも学歴をあげる必要がある。いったん希望ではない大学に入学する仮面浪人生が増加している」という。また高考の受験を避けて[…続きを読む]

2024年3月6日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
節約志向が広がる中国の若者の間では、人間関係についても変化が起きている。それが「搭子」といわれるもの。人民網によると、「搭子」とは同僚以上友達未満。「食事」「旅」「ジム」など一つのことをその時だけ一緒にする仲間で、それ以外の関係を維持するための時間やエネルギーを使う必要がない。「搭子」は古くからある言葉で、一緒にカードゲームや麻雀をする人という意味があり、そ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.