TVでた蔵トップ>> キーワード

「中性脂肪」 のテレビ露出情報

超悪玉コレステロールについて解説。吉田忠さんは超悪玉によって大変な体験をした一人、検診のコレステロール値は悪玉・善玉共に基準値をクリアをしていて吉田さん自身はコレステロールを気にしたことがなかったという。しかし、エコー検査をすると動脈硬化が進行していることが判明した。検査後食事制限と薬の服用で動脈硬化の進行を抑えている。この超悪玉を持っている人は心疾患になるリスクが3倍になるという。この超悪玉は一般の健康診断では対象外なため項目には表示されていない。しかし超悪玉が多いか少ないかを見分けられる。その正体は小型の悪玉コレステロールで小さいと血管の壁に入り込みやすくなっている。
発生原因について解説。血管内でエネルギーの元となる中性脂肪は悪玉コレステロールがぶつかり一部が入れ替わる性質を持つ。そして悪玉が肝臓に到達すると中性脂肪が無くなり悪玉が超悪玉に変化する。吉田さんの場合中性脂肪は233と基準値を大幅に超えていた。そして今回特別に超悪玉を調べると一般の人は2割ほどに対して吉田さんは7割となっていた。そしてスタジオで確認すると美穂は52で少ない状態だったが塚地は377と基準値をを大幅に超えていた。岡村さんは相当高いと話し、悪玉だけなら生活習慣の改善だけで良いが超悪玉が大量にいる可能性があると話した。また検診では検査が行われていない理由について最近存在が分かってまだ検査は普及しておらず保険も適用されていないため。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月29日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
あしたが変わるトリセツショーコレステロールのトリセツ
超悪玉コレステロールについて解説。吉田忠さんは超悪玉によって大変な体験をした一人、検診のコレステロール値は悪玉・善玉共に基準値をクリアをしていて吉田さん自身はコレステロールを気にしたことがなかったという。しかし、エコー検査をすると動脈硬化が進行していることが判明した。検査後食事制限と薬の服用で動脈硬化の進行を抑えている。この超悪玉を持っている人は心疾患になる[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.