TVでた蔵トップ>> キーワード

「中村敬斗」 のテレビ露出情報

森保ジャパンの新たなオプションとなった攻撃的3バック。いったいなぜアジアに対して機能したのか。システムを提案した守田英正が戦術を解説。6月6日:日本5−0ミャンマー。3バックのキープレーヤーとなったのは左サイド・中村と右サイド・菅原。彼らが積極的に攻撃に参加することで、引いて守る相手に対し、5人で攻め込む形を作れるようになった。4バックよりも厚みの増したサイド攻撃。それこそがアジアの国々に対する勝利のメゾットだった。そして試合中に細やかな修正。守田が感じていた問題点は3バックの谷口と橋岡が横に並んでしまっていることだった。この状態では相手が前に引き出されることがなく、マークのズレも生じない。それを修正し、橋岡が前に出ると、相手が食いつき、日本選手が走り込めるスペースが次々と生まれていった。選手間で調整し合いながら機能させた攻撃的3バック。守田自身も試合中に自らの動きや立ち位置を改善していった。3年前のFIFAワールド杯カタール・アジア最終予選。日本代表はグループリーグ初戦を落とし、その後、サウジアラビアにも敗戦。一時は本大会出場に黄色信号が灯った。苦戦の要因の1つが攻撃オプションの少なさだった。守田は「いろんなオプションを作ることが最終予選で勝つこと以外の僕たちの一つ一つのミッション」等と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月14日放送 1:13 - 1:43 TBS
KICK OFF!J(オープニング)
「柿谷曜一朗×鈴木優磨 SPトーク」「中村敬斗 8年前の貴重映像」など本編内容を予告。

2025年6月25日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23sports23
中村敬斗はフォトブックも出している。トラウデンさんもフォトブックを出しているそうで「フォトブックは自分の歩いてきた道を紐解く作業でもある。きっと中村選手のフォトブックにも思いが詰まっている」などとコメント。

2025年6月10日放送 21:35 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(スポーツニュース)
W杯アジア最終予選・日本6-0インドネシア。前半15分に鎌田大地、19分に久保建英、前半アディショナルタイムに鎌田大地のゴール。後半に入っても日本はゲームを支配。後半10分に森下龍矢、13分に町野修斗、35分に細谷真大のゴール。

2025年6月10日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビめざスポ
W杯アジア最終予選ラストマッチに挑むサッカー日本代表。きのう、選手たちは大阪の試合会場でリラックスした雰囲気で最終調整を行った。先週行われたオーストラリア戦では試合終了間際に失点し、最終予選初黒星を喫した。有終の美を飾ることができるのか。きょうインドネシアと対戦する。サッカー日本代表・中村敬斗は「自分が出ている中で失点したっていうのは本当に悔しいし、チームと[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.