TVでた蔵トップ>> キーワード

「中国外務省」 のテレビ露出情報

アメリカ・トランプ政権は、カナダとメキシコからの輸入品に25%の関税を課したほか中国には10%の関税を新たに課し追加関税を20%に引き上げた。カナダもアメリカと同じ時刻に25%の報復関税を発動。今後3週間で16兆円相当のアメリカ製品に関税を課すとしている。カナダの一部スーパーではトランプ政権への抗議としてアメリカ産のウイスキーを回収しボイコットする動きも広がっている。さらに中国もアメリカ産の小麦や鶏肉などに15%。大豆や豚肉などに10%の追加関税を課すと発表。来週10日に発動する。その上でアメリカの追加関税を上乗せはルール違反だとしてWTOに提訴した。ロイター通信は日本のホンダが関税の影響を避けるためメキシコに作る予定だった自動車工場アメリカ中西部のインディアナ州に変更したと報道。ホンダは「コメントは差し控える」としているがトランプ氏は関税政策により、こうした海外企業のアメリカへの誘致が進むと主張している。
本格的な貿易戦争が懸念される中、自動車などの輸出関連株が売られ日経平均株価は一時900円以上の下落に。さらに市場に影響を与えたのがトランプ氏の「日本や中国、その他の国が通貨を切り下げている」との発言。日本の為替を円安方向に誘導していると主張。この発言を受け国為替市場ではトランプ政権から円高圧力がかかると円を買う動きが進行。円相場は一時1ドル148円台をつけた。林官房長官は「日本はいわゆる通貨安政策はとっていない」、大和証券・川合亮執行役員は「トランプ氏のディールの一種ととらえている投資家が多かったよう」、スイスの投資家は「全面的な貿易戦争のリスクはある」、オーストラリアの投資家は「カナダとメキシコへ25%の関税が実施されるとは誰も予想していなかったと思う」などとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月25日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
米中双方の主張が食い違っている。中国側は昨日、米中の関税交渉がまもなくまとまるというアメリカ側の情報はフェイクニュースだといい切り捨てた。さらに中国商務省の報道官はアメリカが問題を解決したいのなら中国への一方的な関税措置を完全に撤廃すべきだとも発言している。これを受けトランプ大統領はあくまで中国側との協議は行われたと説明した。そして中国外務省はアメリカと関税[…続きを読む]

2025年4月25日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
トランプ大統領が中国との協議実施を説明した。中国外務省の報道官は行われていないと否定している。一方ベッセント財務長官は韓国との貿易協議について大枠で合意に近い認識を示した。

2025年4月25日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
関税措置についてトランプ大統領は「誰かは言えないが、けさ会談した」と延べ、中国側と協議したとみられる。しかし中国外務省の報道官は協議や交渉は行っていない、と食い違っている。

2025年4月25日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(最新ニュース)
トランプ大統領は関税をめぐり現地時間の24日に中国と協議したと発言した。参加者は言えないとしている。トランプ大統領は中国と交渉が進んでいるとしたが、中国外務省報道官は協議や交渉を行っていないとしている。

2025年4月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWSプラス
米中貿易摩擦を巡り、アメリカのトランプ大統領が「米中間で協議が進んでいる」などと発言したことについて、中国外務省・報道官は会見で「すべて偽情報だ。中国と米国は合意に達するどころかいかなる協議や交渉もしていない」と強く否定した。また中国商務省は「問題を解決したいならばすべての対中関税を撤廃すべき」などと反論している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.