TVでた蔵トップ>> キーワード

「中国外務省」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
アメリカ通商代表部は国外で建造された自動車運搬船に10月から入港料を課す方針を決めた。世界の自動車運搬船の運航シェアは日本の3社でシェア4割を占める。
アメリカ海軍長官は商業船舶を軍事用に転換できる設計で建造することを日本に提案した。
今週木曜日日米関税交渉2回目が行われる。日本の25%の自動車関税撤廃が最大のミッション。日本の交渉カードはコメや大豆などの輸入拡大など。自民党幹事長はコメの輸入拡大には慎重な姿勢を示した。一方、韓国は財務通称分野の閣僚が初交渉し財務長官は「韓国は最高のパフォーマンスを見せた」と話した。韓国は造船とエネルギーなどの分野で協力する意向を示し、両国で7月8日までに関税の撤廃や産業協力などを合わせたパッケージ合意を目指すことで一致した。
トランプ大統領は円安ドル高に不満である。日米の財務トップが為替政策などについて約50分協議しベッセント財務長官は「為替レートに関して話し合えたことをうれしく思う」と話した。加藤財務大臣はドル高の是正要求はなかったと明言した。専門家は「アメリカは円安ドル高是正の要求などできなかったというほうが正しい」と話した。
トランプ大統領は中国産日用品を多く扱う小売り大手3社のトップらと会談した。また、中国と協議していることを明かした。これについて中国外務省は協議や交渉は行っていないと否定した。トランプ大統領がでっち上げたとみられる理由について中国メディアは「中国の反応をはかる」などと報じた。トランプ大統領が態度を軟化した理由について専門家は「トランプ大統領はアメリカ経済が受けるダメージが大きくなりすぎることに今頃になって気付いた」と話した。
マスク氏とベッセント財務長官が怒鳴り合いの口論をした原因とみられるのは内国歳入庁の長官代理にマスクしが推す人物が就任したことでベッセント財務長官が激怒した。大ゲンカのすえベッセント財務長官が推薦する人物が内国歳入庁長官代理に就任した。トランプ大統領はベッセント財務長官の言い分を聞き入れたとみられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月5日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
米中の首脳が台湾問題について協議したことをうけ、台湾の頼清徳総統はきょう、アメリカの政策に変更はないとの認識を示した。中国の習近平国家主席とアメリカのトランプ大統領は4日、電話で会談を行ったとのこと。

2026年2月5日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
新START・新戦略兵器削減条約はアメリカとロシアの間で結ばれた唯一の核軍縮合意で、戦略核弾頭の配備数を1550発以下に制限することなどを義務付けいる。プーチン大統領は去年条約の1年間の延長を提案したが、トランプ大統領は正式に回答しておらず、条約は5日に失効する。トランプ大統領は中国などを含む新条約締結に意欲を示しているが、中国外務省は否定的な考えを示してい[…続きを読む]

2026年2月5日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
米中首脳が電話会談を行い貿易などについて議論した。トランプ大統領は「米中関係や私と習主席の個人的な関係は良好」と話した。習主席は台湾への武器売却で慎重な対処を要請した。

2026年2月5日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
カナダ等がグリーンランド領有を目指すアメリカを牽制している話題について、慶応大学教授・細谷雄一らによる解説。衆院選で問われる日本の外交・安保・ポイント1『アメリカ「国家防衛戦略」に「台湾」言及なし』。ポイント2『混迷する世界を生き抜くカギ』。トランプ大統領は去年、パリ協定離脱等に署名した。また、トランプ関税も発表した。様々な対外政策を打ち出している。先月23[…続きを読む]

2026年2月5日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
春節中の95億人が移動する今年の人気旅行先は、1位タイ・2位オーストラリア・3位マレーシアなどとなっている。日本は10位圏外。春節の前後40日間、交通機関が特別態勢をとる期間を春運と言う。去年より5億人増えているという。11月、高市総理の「台湾有事で武力行使があった場合、存立危機事態にあたる可能性がある」などといった発言を受け、中国外務省は日本への渡航を控え[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.