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「丸ごと!!カニバーガー」 のテレビ露出情報

ドムドムハンバーガーは日本最古のハンバーガーチェーン。1970年に開業した。マクドナルドやモスバーガーより数年早い。生みの親はダイエーの創業者の中内㓛氏。最盛期には全国に400店舗以上あったがその後業績が低迷し、一時は27店舗まで減少し絶滅危惧種ハンバーガーチェーンとまで言われた。しかしそんなドムドムが若い人たちに人気が回復。ジリ貧だった売上も2021年に上昇に転じ、4年連続で前年を上回る。その原動力は客を面白がらせる個性派バーガー。脱皮したてで皮の柔らかいソフトシェルクラブというカニをそのまま衣をつけて油の中へ。ほどよく上がったカニをそのままバンズに乗せて甘酸っぱいソースをかけた丸ごと!!カニバーガーは身はもちろん、味噌やからの風味など丸ごと味わえる。1290円と、強気な値段にもかかわらず見た目のインパクトと意外な美味しさが客の心をつかみ瞬く間にSNSでバズった。こうした世間をあっと言わせるようなメニューがドムドムバーガーを黒字回復させた。ドムドムバーガーの東京オフィスは浅草にある。中へ入るとこじんまりとしたオフィスに常駐しているのはわずか6人。黒字回復の立役者がドムドムフードサービス社長の藤崎忍。
藤崎はもともと専業主婦だったが38歳で初めて働きに出た。その職場が渋谷109のアパレルショップ。その後51歳でドムドムハンバーガーに入社しわずか9ヶ月で社長に。ドムドムは毎月必ず新作の個性はバーガーを販売。その開発の基準は何よりも美味しいこと。藤崎はやってみればいいじゃんの一言を述べるがこれがドムドム再生のキーワード。新商品の試食会は3回ほどあり参加するのは社長の藤崎と商品開発担当の浅田。浅田は、ドムドムの商品開発の要。この日は春菊を使ったインパクト抜群のハンバーガーの試食会をしたがこのハンバーガーに浅田は4ヶ月の開発期間を要したが一株分の春菊をバーガーに。春菊かき揚げバーガーに藤崎は商品化するという。春菊かき揚げバーガーは1月24日から発売。次に浅田が提案するのは磯辺揚げにしたちくわをちくわの磯辺揚げ 3種類のバーガーシリーズは磯辺揚げだけで3種類のハンバーガーを楽しめる。明太子たポテトサラダ、カレーなどを組み合わせた商品が楽しめる。藤崎も満足の行く味となった。こうして商品化していくバーガーは50を超える。
今日は雪国まいたけとの打ち合わせを行っていたドムドムフードサービス。雪国まいたけはまいたけ国産生産量のシェア50%以上を占めるトップメーカー。コラボバーガーが運ばれてきたが、200gの舞茸をそのまま素揚げしバンズにのせてテリヤキソースをかけてコラボした今夜はまいたけバーガー。コラボの相手は食品メーカーだけでない。銀座スイスはカツカレーの発祥の店とも言われていてひき肉をべースに多くの野菜をともに煮込んだ伝統のカレーソース。千葉さんのカツレツカレーは銀座を代表する味。その名店とドムドムがコラボしたのはカツカレーバーガー。カレーソースは銀座スイスのものを使用している。ドムドム銀座店限定のメニュー。また店舗数が少ないドムドムだがそれ故に認知度も低い。そこでメインキャラのどむぞうくんの力を借りることに。キャラクターグッズで若い層の認知度を上げようという作戦でTシャツやタオルなど様々なグッズを展開している。静岡県浜松市でドムドムグッズのイベントが開かれている。全国に29店舗しかないドムドムはグッズ展開で認知度をあげようと期間限定のポップアップショップを各地で開催。店舗が少ない分グッズでファンを掴むのが狙い。グッズ展開を打ち出したのは藤崎だったがやってみればいいじゃんの精神でスタッフが毎月のように新作を提案しそのグッズの数は1000以上。会社の売上の7%を超えるまでに。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
テーマは「ドムドムハンバーガー4期連続黒字の理由」。カニバーガーなど独創的なメニューを多数展開。革命を続ける「ドムドムハンバーガー」を調査。誕生のきっかけは当時の運営会社と「マクドナルド」とのフランチャイズ契約がご破算になったこと。結果、1970年、日本オリジナルのバーガーチェーンとして開店。最盛期には全国に約400店舗を展開。近年、店舗数は10分の1以下に[…続きを読む]

2024年9月17日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
1970年、東京・町田市にドムドムバーガーは日本初のハンバーガーチェーンとしてオープンした。最盛期には全国に400店舗以上を展開した。しかしその後、赤字続きで店舗数が激減した。“絶滅危惧種”と呼ばるようになった。さらに、物価高が追い打ちをかけた。しかし、丸ごと!!カニバーガーが大ヒットした。はみでる!アジフライバーガーやイカデビルバーガー等の販売も開始した。[…続きを読む]

2024年9月17日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
クリスピー・クリーム・ドーナツの看板商品は、オリジナル・グレーズド。日本に初上陸したのは、2006年。連日2、3時間待ちは当たり前の一大ブームを巻き起こした。ピーク時は国内64店舗にも拡大していたが、一時期20店を閉店するなど低迷が続いた。アメリカ本社の味を守りつつ甘すぎるという声に対応するため、たどり着いたのは日本独自の商品だった。オリジナル・グレーズドの[…続きを読む]

2024年9月2日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(特集)
ドムドムハンバーガーの人気復活のきっかけは期間限定で登場する超個性的バーガーの数々。アジフライバーガーはバンズからはみ出るほど大きなアジフライを挟んだもの。お好み焼きバーガーはお好み焼きに目玉焼きとキャベツがたっぷりのっている。ドムドムハンバーガーが誕生したのは1970年。日本初のハンバーガーチェーンとして大手スーパーのフードコートから発展し全国に400店以[…続きを読む]

2024年3月16日放送 22:00 - 22:54 テレビ朝日
ザ・ニンチドショー(ザ・ニンチドショー)
まだある?もうない?クイズ!は様々なモノがまだあるかないかを当てるクイズ。その10項目を紹介した。まだないものを選んだ場合はそのものがなくなった年から現在何年経過しているかがマイナスポイントになるという。持ち点30点からスタートし、最終的に点数の多かったチームが金一封をプレゼント。高畑チームはココアシガレットを選んだがまだあるで正解した。1951年に発売され[…続きを読む]

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