TVでた蔵トップ>> キーワード

「丸森町(宮城)」 のテレビ露出情報

現在仙台市のあちこちで竹が問題になっている。竹は1日で1m伸びることがある。竹の繁殖により地盤沈下が進んでいるところもある。たけのこ農家の竹林ではイノシシの被害に悩まされている。竹林はイノシシにとって絶好の隠れ家で周辺の田畑も荒らす。
たけのこ農家の高橋さんによると、獣害の影響で人が入らなくなった。NPO法人の中畑さんによると、原発事故で数年竹林に入れなかった。一方で生活の道具として使われてきた。
番組では過去4回竹林問題を放送してきた。3年前から竹やぶ会議が始まり竹に悩む農家やNPOなどがメンバーである。人手が足りない場所に出向き間伐したり産地の違うたけのこを売るなど連携を深めている。中心メンバーの高橋さんはメンマ作りの体験会を開催。丸森町では食用以外の活用方法に取り組んでいる。
メンマを試食したマギー審司は「うまギー審司」などと話した。北美梨寧は「竹がこんなに柔らかくなるなんて初めて知りました」などと話した。メンマ作りのきっかけについて高橋さんは「掘り残したものを活用するため」と話した。竹林問題の課題はマンパワー。また、所有者の協力も必要。
飯田市内各地の竹林は小学生から地元住民まで多くの人が関わって整備している。活動の中心となっているのが曽根原さんで、元々は船の船頭を20年以上やっていた。竹林にゴミが不法投棄されているのをなんとかしようと同僚と竹林整備を始めた。しかし、地権者の許可を得るのが難航した。そこで市役所支所の職員に相談し地権者の許可を1件1件とっていった。竹林整備で大切にしていることは楽しみを作ること。豊丘村では3年前に竹を熱源として足湯を沸かすことを始めた。竹は1本約30分で燃焼する。竹は村民がこぞって持ってきてくれる。軽トラック1台で5000円の補助金が村から出る。
NPO法人の曽根原さんは「楽しさは継続にもっとも重要」と話した。竹の伐採を体験したマギー審司は「貴重な経験」などと話した。北美梨寧は「女性ならワイワイキャッキャできそう」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月1日放送 15:45 - 16:50 フジテレビ
イット!(ニュース)
天皇陛下は今日、即位から5年を迎えられた。この間、新型コロナウイルスの流行や多くの自然災害に直面してきた日本。陛下が大切にしてこられたのは、国民に寄り添う思いだった。即位礼正殿の儀には191の国・地域などから代表者が参列。即位後初めて見舞われた被災地は台風19号による河川氾濫で甚大な被害を受けた宮城・丸森町と福島・本宮市だった。丸森町長・保科郷雄は「丸森はへ[…続きを読む]

2024年4月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(オープニング)
宮城県丸森町で本格的な観光シーズンを前に阿武隈ライン舟下りが始まった。往復11kmを70分で周遊。弁当を食べながら桜を満喫できるのが魅力。

2024年4月4日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(仙台局 昼のニュース)
仙台市ではおととい桜の開花が発表された。仙台市青葉区の西公園でも桜が咲き始めている。きょうの県内は高気圧に覆われ気温が上がり、午前11時の気温は仙台空港20.4℃、白石/丸森町20.3℃などと各地で平年を5~7℃ほど上回り5月中旬並の暖かさとなった。公園では見頃を前に早くも花見を楽しむグループもみられた。

2024年3月22日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
天皇皇后両陛下はきょう午前、石川・輪島市と珠洲市を訪問。現地の負担を考慮して日帰りでの訪問となる。両陛下は輪島市と珠洲市で市長の説明を受けながら避難所を訪れて被災者を見舞い災害対応に尽力した人たちをねぎらわれる予定。悪天候の場合は来月上旬に日程が変更となる。両陛下の被災地訪問は即位後、2回目となる。

2024年3月10日放送 14:30 - 15:00 NHK総合
1ミリ革命(エンディング)
「1ミリ革命」では過去に放置竹林を特集したが、中畑義巳氏は丸森町と協力し砕いた竹で生ゴミ処理に活用していた。後日、三重・朝日町から相談が寄せられ、中畑氏はアドバイスを送った。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.