TVでた蔵トップ>> キーワード

「九州大学」 のテレビ露出情報

NHK学生ロボコン2023に出場すべく、22チームが集結した。優勝チームは、日本代表として国際大会に出場できる。競技は対戦形式。ルールを紹介した。
東京大学と工学院大学の対戦。東京大学を取材するとロボットの動作確認を行っていた。試合はChey-Yo達成40秒で、東京大学の勝利。
大会は7つのグループに分かれて予選リーグが行われる。各グループで1番成績が良いチームとワイルドカードに選ばれた1チームが決勝トーナメントに進出できる。Dグループの豊田工業高等専門学校は、今回初出場。その対戦相手は九州大学。豊田高専と九州大学は対戦し、180対0で豊田高専の勝利。
今回妨害作戦を考えたのは豊田高専だけでなく複数校あった。金沢工業大学と京都大学の対戦。試合はChey-Yo達成33秒で、金沢工業大学の勝利。
Gグループに入った豊橋技術科学大学。対戦相手は大阪大学である。豊橋技術科学大学と大阪大学の対戦。試合はChey-Yo達成24秒で、豊橋技術科学大学の勝利。
Gグループ予選突破をかけて、豊橋技術科学大学と金沢工業大学の対戦。試合はChey-Yo達成55秒で、豊橋技術科学大学の勝利。
豊田高専と東京工業大学の対戦。試合は210対10で豊田高専の勝利。
ベスト8が出揃った。ワイルドカードは金沢工業大学。準々決勝第1試合は、豊橋技術科学大学と金沢工業大学の対戦。試合はChey-Yo達成38秒で、豊橋技術科学大学の勝利。
準々決勝第2試合は、豊田工業高等専門学校と横浜国立大学の対戦。試合は190対30で豊田高専の勝利。
準々決勝第3試合は、東京農工大学と長岡技術科学大学の対戦。両チーム廣本さんと長谷川さんは、かつての高専の同級生。試合はChey-Yo達成1分14秒で、東京農工大学の勝利。
準々決勝第4試合は、東京大学と北見工業大学の対戦。東京大学はマシンにトラブルを抱えていた。試合は150対60で東京大学の勝利。
準決勝第1試合は、豊橋技術科学大学と豊田高専の対戦。全開のチャンピオンに高専チームが挑む形となった。試合はChey-Yo達成43秒で、豊橋技術科学大学の勝利。
準決勝第2試合は、東京農工大学と東京大学の対戦。東京対決となった。試合は150対90で東京農工大学の勝利。
決勝戦は豊橋技術科学大学VS東京農工大学。リーダーの2人は奈良高専の同級生だという。試合は220対0で豊橋技術科学大学の勝利。豊橋技術科学大学が優勝した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月30日放送 4:00 - 5:00 TBS
TBS NEWS(ニュース)
福岡県東峰村では気象庁が「線状降水帯」の予測情報を出したこともあり、不安を感じた住民が役場に来ていた。気象庁のホームページに加え災害予測の説明に職員が活用していたのが、九州大学が開発した「市町村災害対応総合システム」。東峰村では7年前、土砂災害や河川のはん濫などの豪雨災害で3人の犠牲者が出た。東峰村では、気象庁や県の情報に加え、6時間先の予測ができるこのシス[…続きを読む]

2024年6月26日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(福岡局 昼のニュース)
九州大学法科大学院は2017年に当時の箱崎キャンパスから、現在の福岡市中央区六本松にある複合ビルの中に移転していて、ことし4月の時点で106人が学んでいる。この法科大学院について九州大学は2027年4月に福岡市西区にある伊都キャンパスに移転することを発表した。今の場所は裁判所や検察庁それに弁護士会館が近くにあり実践的な教育を受けられる一方、法学部のある伊都キ[…続きを読む]

2024年6月17日放送 23:56 - 0:55 TBS
家事エンス〜猫の手は借りられないから科学者の知恵を借りてみた〜梅雨の部屋干し 生乾き臭
梅雨の時期に乾きにくい部屋干しの洗濯物。5時間を超えるとにおいのもととなる菌が増殖し生乾き臭が発生する。そこで、科学者が本気で考えたら部屋干し時間をどれくらい短くできるのかを実験。乾燥工学の九州大学・中川教授、流体力学の京都工芸繊維大学・山川教授、物理学の東京理科大学・川村教授が挑戦する。

2024年6月12日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
九州大学大学院の歯学研究院は65歳以上のおよそ2万2000人を対象に奥歯の噛み合わせの状態と、アルツハイマー型認知症の関連を調査した所、4か所に分けた奥歯がすべてある人より、その一部やすべてがなくなった人の方がアルツハイマー型認知症になるスピードが早くなることが分かったという。

2024年6月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
九州大学歯学研究院は65歳以上の約2万2000人を対象に奥歯のかみ合わせの状態とアルツハイマー型認知症の関連を調査。奥歯の一部や全てを無くした人はアルツハイマー型認知症になるスピードが速くなることが分かった。その理由は、奥歯がなければ噛めないため脳を活性化するのも期待できないことになり、食事も栄養としてもあまりきっちり取れないという。その辺りが色々複合してこ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.