TVでた蔵トップ>> キーワード

「JR九州」 のテレビ露出情報

JR久大本線は全長141.5kmで単線・非電化。大都市へ人を運ぶ通勤列車の顔と観光名所の由布院へとつなぐ観光列車の顔を持つ路線。久留米の名産、柿の畑を抜ける。田主丸駅はカッパの形をしている。酒蔵を訪れゴマの焼酎を試飲した。次に地元のフルーツを使ったワインも試飲。南フランスの気候に似ていて寒暖の差でおいしいフルーツができるという。
田主丸駅のカフェもカッパ推しだった。とんこつ味のラーメンを紹介。田主丸駅から列車に乗り、夜明駅で降りる。平成29年7月九州北部豪雨で日田彦山線の線路63か所に被害が発生し、現在も不通となっている。六角は今山駅へ。線路には列車が走ることはなくコスモスが咲いていた。
焼酎の酒蔵を訪れた。六角は樽で1年以上寝かした麦焼酎や焙煎麦仕込みの麦焼酎を試飲。また、日田彦山線のBRTは2023年に開業予定。
夜明駅から列車に乗り日田駅で降りた。名物を求めて日田の街を行く。珍味などを紹介。大分名物りゅうきゅうは旬の魚のゴマしょうゆ和え。日田の日本酒も追加した。
二日目の朝、古い蔵を大事に使う昔ながらの酒造りにこだわる日本酒の酒蔵を訪れた。米のデンプンを糖に変える麹菌を培養しお酒の元を作る。麹菌が活発に活動できる温度に保温すると米のデンプンを栄養素として菌が増える。日本酒を試飲。
日田駅から特急ゆふいんの森に乗る。特急内で静かに乾杯し豊後森駅で降りた。九州で唯一残っている扇形車庫を紹介。旧国鉄宮原線は全線開通からわずか30年で廃止なった。終点に近いおよそ4kmほどの区間が遊歩道として整備されている。
豊後森駅から特急ゆふに乗り由布院駅で下車。ゆふいん名物のハンバーガーを紹介。
由布院駅から列車に乗る。大分駅に近づくと中高生の利用が増えた。大分駅は高架化されている。大分駅に到着し、六角は乾杯した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月25日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
東京メトロ全線で切符や交通系ICカードがなくてもクレジットカードなどのタッチ決済で電車に乗車できるようになる。交通系ICカードを持っていない海外旅行者などの利便性を向上することが目的。対象は東京メトロ全線で他社の路線への乗り換えなどについては未定。同様のサービスは東急電鉄、京王電鉄が去年導入し、JR九州でも一部地域で実証実験を行っている。  

2025年7月16日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!商店街エンジョイグルメウォークin長崎
年間観光客数は約3000万人、次に行ってみたい国内の旅行先ランキング4位の長崎県をEXILE TAKAHIROと大調査。やって来たのは長崎新地中華街にある「楊家菜房 翠獅庭」。オーナーの父・楊正和さんはちゃんぽん発祥の四海樓で修業を積んだ名料理人。月に約900個売れる揚げ餃子を食べたTAKAHIROは「野菜たっぷりで美味しい。」、長崎ちゃんぽんを食べたオカリ[…続きを読む]

2025年7月16日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
くま川鉄道の社長・永江氏が令和2年九州豪雨災害当時の状況や復旧の道のりなどについて話す。くま川鉄道は、熊本県、鹿児島県、宮崎県との県境に位置する人吉盆地を走るローカル鉄道。1924年に湯前線が開業、その後は国鉄となりJR九州の路線に。国から赤字路線として廃線宣言されたが、当時1600人もの高校生が通学に利用していたためくま川鉄道が誕生した。経営状態は厳しく、[…続きを読む]

2025年7月4日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(佐賀局 昼のニュース)
JR九州が保守・整備の競技会を新鳥栖保守基地で開き、はじめに末松明新幹線部長が”冷静に対応するという日頃の仕事の成果を発揮して競技に臨んで欲しい”と激励した。競技会では動かなくなった電気作業車や確認車をいかに早く点検して整備するかを競う。参加者たちは声を掛け合いながらジャッキを使って車体を持ち上げたり、車体の下に台車を滑り込ませて、車両をけん引したりと忙しく[…続きを読む]

2025年6月10日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
小泉農水大臣が備蓄米20万トンを追加放出すると明らかにし。随意契約で20万トンを放出する。 古古古米が10万トン、 古古古古米が10万トン。まずは2021年産10万トンのと中小スーパー向けに放出している6万トンのうち残りの2021年産2万トン、合わせて12万トンを放出する。対象は大手小売り、中小スーパー、町のコメ店で申し込み数量の上限はなし。古古古古米は店頭[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.