TVでた蔵トップ>> キーワード

「井上陽水」 のテレビ露出情報

過去の名曲を別のアーティストが歌うカバーソングのもう一つの形・セルフカバーは楽曲の違う魅力が楽しめる。今回は80年代アイドルのヒット曲とセルフカバーを聴き比べる。
80年代アイドルの名曲と提供アーティストのセルフカバーについて。錚々たるアーティストがアイドルに楽曲を提供しており、セルフカバー版との聴き比べが楽しいという。代表的なセルフカバーをスタジオで紹介。マツコは中島みゆきが提供した柏原芳恵『春なのに』にが素晴らしいと言及した。
竹内まりやが河合奈保子に提供した『けんかをやめて』は「歌詞が斬新だった。竹内まりやはおそろしい」とマツコは話した。また、大瀧詠一の提供曲は『冬のリヴィエラ』などが好きだったと語った。
荻野目洋子『ギャラリー』は井上陽水が提供した曲。マツコは「おしゃれな曲。アイドルの子が歌う詩じゃないよね。感情の込め方が難しい」とコメントした。荻野目洋子は当時を振り返り、カップリング曲のレコーディングでは井上陽水も立ち会い、趣味のカメラで撮影されたと話した。歌についてのディレクションはなかったが、その場で曲を作り始め、その曲が『少年時代』だったという。
Adoは大澤誉志幸が中森明菜に提供した『1/2の神話』に言及。マツコは「明菜ちゃんの初期のヤンキー路線は圧倒的に『1/2の神話』」と話した。荻野目洋子は「明菜さんは一言では語れない存在。18歳の娘が明菜さんの大ファン。いろいろな魅力に取りつかれちゃうんでしょうね。そういうところがAdoさんにも共通していると感じた」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月2日放送 0:59 - 1:29 日本テレビ
VS.超特急VS.超特急
カイ、タカシ、リョーガは3人ともモノマネが得意としている。カイはIKKOからジャック・バウアーのモノマネを披露した。リョウガはアムロ・レイやグーフィーからの安室奈美恵のモノマネを披露した。タカシは井上陽水、トランペットを披露した。そして超特急のものまね担当はタカシに決定した。

2025年8月28日放送 19:00 - 20:00 フジテレビ
ミュージックジェネレーション夏の終わりに聴きたい名曲
昭和の夏の終わりに聴きたい名曲に井上陽水と安全地帯の夏の終わりのハーモニーと紹介。

2025年8月26日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
うたコン(ふるさとを想う歌)
井上芳雄は同じ福岡出身の井上陽水の「少年時代」を歌っていただく。名前も似ていて近しく感じているなどと話した。森高千里は「渡良瀬橋」を歌う。栃木県足利市の情景を思い自身で作詞した曲。M!LKの山中柔太朗は栃木県足利市出身。

2025年8月23日放送 18:30 - 20:54 テレビ東京
音楽のプロ100人がガチ審査!いま本当に似てる歌まねランキング(音楽のプロ100人がガチ審査!いま本当に似てる歌まねランキング)
男性6位は杉野ひろし&Rocky石井の歌まねユニット・ヒロッキー。2人とも圧倒的な歌唱力の持ち主。今回は井上陽水・安全地帯の「夏の終りのハーモニー」をテレビ初解禁。10点をつけたボイストレーナーしらスタは、ビブラートのタイミングまで合わせていると話した。

2025年8月22日放送 19:00 - 22:00 TBS
この歌詞が刺さった「グッとフレーズ」歌詞が心に刺さる名曲夏の52連発
宇多田ヒカルの「Automatic」は、恋をしたとき無意識に高まる感情を「Automatic」と表現した楽曲。歌詞に共感した女性たちは、その刺さるポイントについて語った。さらに、2番には井上陽水をも唸らせたという一節がある。「冷たい」「無機質」「感情がない」といったイメージのコンピューターを用いながら、その文字で温かさを表現する。このギャップに、多くの人が胸[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.