TVでた蔵トップ>> キーワード

「井山裕太王座」 のテレビ露出情報

日本は世界で戦える力をつけようとナショナルチームを作る。世界タイトル戦で優勝経験のある井山裕太王座や一力遼棋聖などそうそうたるトップ棋士が名を連ねる中、怜央さんは最年少。ナショナルチーム監督・高尾紳路九段は「若いころの井山裕太王座に似ている。世界で戦える素質は十分ある」とコメント。日本での公式戦は12勝18敗。対局相手の過去の打ち手を徹底的に調べてその攻め方などを分析するようになり、プロとして勝ちへのこだわりが強くなってきた。この日は国内七大タイトルの1つ棋聖戦で中根直行九段に敗れた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月6日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーントクシュ~ン
場面かん黙は家で家族などとは普通に話せるが、学校など社会生活の場では不安や緊張などから話すことができない。日本の小学校では約500人に1人の割合でいるとも言われている。囲碁の主要な世界大会の優勝国は中国と韓国がほとんど。日本は世界で戦える力をつけようとナショナルチームを作る。藤田怜央さんはナショナルチームにも選ばれている。

2024年12月7日放送 5:50 - 6:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
囲碁7大タイトルの一つ、王座戦第4局で井山裕太王座と芝野虎丸九段の対局が行われ、井山王座が防衛と4連覇達成となった。またタイトルの通算獲得数を77歳、趙治勲九段を抜いて史上最多単独1位に。

2024年11月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
今年のノーベル化学賞にも選ばれ、世界的なAIブームを呼び起こしたAI囲碁「アルファ碁」の開発者が来日し、日本の棋士と記念の対局を行った。「グーグル・ディープマインド」CEOデミス・ハサビス氏が井山裕太王座と記念対局を行った。ハザビス氏は世界にAIが持つ潜在能力を示したと話している。日本棋院もハサビス氏に対し囲碁界への貢献を評して九段の免状を贈呈している。

2024年9月8日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
記念すべき1人目の受賞者は世界新記録756本塁打を打った王貞治さん。当時日本では国を挙げてプロスポーツ選手を表彰するのにふさわしい顕彰がなかったため、新たな賞として国民栄誉賞が創設された。ここから国民栄誉賞の歴史が始まった。2人目の受賞者はヒット曲、丘を越えてや、柔を手がけ、その楽曲が古賀メロディーと呼ばれて愛された作曲家の古賀政男さん。3人目に受賞したのは[…続きを読む]

2024年7月20日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日本棋院で行われた碁聖戦第3局で、井山裕太3冠が芝野虎丸名人に勝利し碁聖戦を4連覇した。井山三冠はタイトルの通算獲得数が76になり趙治勲名誉名人が持つ歴代最多記録に並んだ。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.