TVでた蔵トップ>> キーワード

「井深大」 のテレビ露出情報

ソニーは一度見切りをつけ生産中止にした製品を7年前に復活させた。それが犬型ロボット「アイボ」だった。2018年1月、アイボが復活した。初代の登場は1999年。ペットとして一緒に暮らせるロボットで大きな話題を呼んだ。しかし、2006年2月、収益性が低いとして製造中止となった。2015年夏、アイボを再びやりたいと社内のあちこちから声があがるのを当時の開発リーダー藤田雅博は聞いていた。藤田は経営陣に直訴し思いは通じた。当時のソニーは赤字部門の立て直しが一息ついたところだった。平井一夫社長は反対の声もあったがGOサインを出した。プロジェクトを任されたのはロボット好きの森永英一郎だった。森永は興味を盛ってくれそうな若手社員に直接声をかけメンバーを集めた。長江美佳はプレイステーションの商品企画を担当していた。長江は集まったメンバーに絵を書きながらいままでにない愛されるアイボを作りましょうと訴えた。長江は自分の考える可愛さを伝えるため次々と絵を書いた。頭脳の開発を任された森田拓磨は頭を抱えた。森田は愛情のかけ方によって行動が変化するようプログラミングした。ソフトウェアが充実していくと新たな問題が生じた。アイボの身体・ハードウェア担当の伊豆直之。要求が増すたびにハードウェア作りは加速度的に難しくなっていった。そして2018年、ついに完成した。ことしアメリカでの発売を目指してホンダと開発中の電気自動車。AIがオーナーの趣向を学習。好みの音楽や動画が流れる相棒のような存在の車を目指している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月4日放送 23:45 - 1:10 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜プロジェクトX その後の物語 未来を切り開く挑戦者たち
ソニーは一度見切りをつけ生産中止にした製品を7年前に復活させた。それが犬型ロボット「アイボ」だった。2018年1月、アイボが復活した。初代の登場は1999年。ペットとして一緒に暮らせるロボットで大きな話題を呼んだ。しかし、2006年2月、収益性が低いとして製造中止となった。2015年夏、アイボを再びやりたいと社内のあちこちから声があがるのを当時の開発リーダー[…続きを読む]

2025年3月6日放送 17:05 - 17:45 テレビ東京
「未来を創れ!若きプロフェッショナル ニッポンの挑戦者たち」見どころ番組(「未来を創れ!若きプロフェッショナル ニッポンの挑戦者たち」見どころ番組)
「未来を創れ!若きプロフェッショナル ニッポンの挑戦者たち」のこれまでの放送のダイジェスト。第1弾では日本経済の激動の歴史を振り返り、時代を切り開いた挑戦者から未来へのヒントを得る。日本の食を変えた帝国ホテルの料理長村上信夫さんは東京オリンピックの選手の食事を手掛け、その際に冷凍食品の導入を考えた、ここには太平洋戦争中に凍ったりんごを解凍し戦友に食べさせた経[…続きを読む]

2025年2月17日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!(暮らしを激変させた昭和のリーダー15人を大発表)
昭和54年に誕生!日本人の暮らしを変えたこれは何?正解はウォークマン。続いての問題はソニーが開発したこれは何?正解は録画。続いての問題は盛田昭夫と共に写るこの人物は誰?正解はスティーブ・ジョブズ。

2024年7月20日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターFOCUS:
現在、ソニーが挑戦しているのがキャリアの浅い医師でも安定した手術を行える技術。ソニー共同創業者・井深氏の口ぐせだった「もっと小さくできないか」。ソニーはあらゆる機器を小型化してきたノウハウを医療ロボットに活かした。小さくしたのは本体や器具だけではなく、人間の動きを小さく変換する技術を用いている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.